
--.--.-- *--
EDIT | 

伝える。

2010.06.04 *Fri
私が、トロンボーンを始めたのは、中学生の時。ブラスバンドに入部したのがキッカケでありました。

今を遡ること、36年ほど前のこと。


ブラスバンドに入部すると、行進曲や、吹奏楽のオリジナル曲や、クラシックの編曲モノなども興味深く演奏したものですが、私が興味を持ったのは、その当時出始めた、「ニューサウンズインブラス」シリーズ
http://bit.ly/cZaJft
いわゆる、ポップスやジャズなどを、吹奏楽、ブラスバンドでも味わえるものであります。
編曲の妙もあり、中学生でも、存分に「いい雰囲気」を味合うことができました。

さらに、その当時は、歌番組(この言葉自体、死語か!?)が全盛期、「夜ヒット」「スター誕生」「ベスト10」などなど・・・
そのとき、私が興味を持っていたのは、歌っている歌手達ではなく、後ろで演奏している生バンド。
いわゆるビッグバンドスタイルのそうそうたるバンドが、演奏していたのであります。
そこには、トロンボーンももちろんいて、あぁ、カッチョエー!と思っておりました。

さらに、その頃は、クロスオーバー
http://bit.ly/a8Zk37
から
フュージョン
http://bit.ly/cAcx1U
ブーム、渡辺貞夫さんが、資生堂のTVCMで吹きまくったり、レイクプラシッド冬季オリンピックのテーマ曲にチャックマンジョーネの曲が使われたりと、刺激だらけな環境でありました。


そういうった環境のせいも大いに、影響して、私は現在に・・・至っているわけですが、
では、私が中学生、高校生の頃に得た刺激が、今の子供たちはどうなのか?って考えると、全く無いことは無いと思うのですが、少なくなっているのではないかと思っています。

そのことが、一つ。



それと、もうひとつ、私が吹奏楽からトロンボーンを始めたと同様、吹奏楽、金管バンドとともに、楽器を始められた方がたくさんいらっしゃると思います。
それは、むしろ拡大していて、長崎県のことだけを考えても、30数年前と比べると、約10倍の数の子供たちが楽器を在学中に経験しているんですね。

しかしながら、吹奏楽部をやめた後に、どうなっているか・・・楽器は、持っている。吹く場所が無い。でもみんなと吹いてみたい。

そんな方がたくさんいらっしゃるはずだと思っています。




私は、刺激だらけの恵まれた時代、環境で育ててもらい、今までやめることなく楽器を続けてこられて、特にジャズの楽しみを知ることができました。

それを伝えていくことが、とっても大事なのではないかと考えています。

そのためには、演奏を以って行うことももちろんですが、別のやり方が必用とされているのではないかと思っています。



ご賛同、ご協力を得ながら、進めていきます。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Re:
mayu+さん

音楽って、よく言われますが「神様が人間に与えたGift」だと思います。

そんな貴重な贈り物に対しては、最大限の敬意をもって臨まなければと思っています。

また、音楽は、演奏するだけでは成り立ちません、聴いてもらって初めてそこに音楽が生まれます。そういう意味では、音楽は万人のものです。

より多くの方へ、自分が蓄積してきたものを、伝えることができたら、こんなに嬉しいことはありません。

お会いできることを楽しみにしております。
2010/06/05(土) 19:50:59 | URL | しばけん #- [Edit
タイトル
まず思うこと。楽器を奏でられるっていいなぁ・・・
私も吹奏楽部に在籍したことはありますが、高校 それも1学期だけ。(パーカッション)
弟が3人も生まれておりましたから 退部しなくてはならなくて・・・

その夢をつないでくれたのが、娘。
中学から吹けるのと、彼女にその資質が少しでもあったこと。
本当にうれしくて、協力は惜しまないつもりです。
押し付けているわけじゃなくて、彼女も音楽が好き。

日夜いろんな曲を聴いたり、聞かせたりして
これ吹きたい!こんな風に吹けたらいいなぁ
二人でそんな話ができることが嬉しい。
(ちなみに葉加瀬太郎さんの『希望』と『Tank!』が大好きで
いつか吹くんだといっておりますが・・・クラリネット・・・)
お母ちゃん、一緒にやろうで、なんか楽器ばして!、と言われるのが辛い。
ああ~ ほんとうらやましい~(涙)

高校も吹奏楽部があるところのみ受験予定(笑)
社会人になっても、その場をなくさないように
音から離れて欲しくないなと思っています。

何か始まる予感、期待しております。

私だって!才能さえあれば飛び込んで行きたいのですけどね。残念。
2010/06/04(金) 23:59:24 | URL | mayu+ #XnK2Jzr2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



