
--.--.-- *--
EDIT | 

ピアニカの松田昌さんと。

2010.02.18 *Thu
昨日17日水曜日は、旧香港上海銀行長崎支店記念館ホールにて、「これがピアニカだ」in長崎Vol.1でありました。

会場に到着して、ピアニカの松田昌さん、ピアノの中垣友希さん、パーカッションの中村新さんと、初対面。

ご挨拶もそこそこに、リハーサルへ。

ピアニカには、ワイヤレスマイクが装着されていて、PAから出力されている音は、とても柔らかく豊かなものでした。

サクサクとリハーサルが終了し、程なく本番へ。

この日、ホンシャン前には、クイーンメリー2世号という、超大型豪華客船が停泊していて、ちょうど開場時刻に出航でした。
客船を送る、ブラスバンドの演奏が、最後「WeAreTheWorld」を奏でていたのが、印象的でした。

そんなこんなしていると、開演へ。

客席から松田さんが、ピアニカを奏しながら登場。
ピアニカソロで、テイクファイブを演奏されましたが、衝撃的でした。

曲はDmで奏されていましたが、左手でほぼ常にベースラインを刻み、(左手はピアニカの黒鍵側からかぶさっているんです)、右手はメロ、アドリブを自由自在に、ずっと息を送り続けなければいけないはずだが・・・と思いながら聴いていましたが、松田さんに後から質問したら、やはり!循環呼吸を駆使してなせる業だったです。

ピアノ、パーカッションが加わり「A列車で行こう」、軽快なスイングビートにアグレッシブなピアニカのアドリブが駆け巡ります。

松田さんは、ピアニカバンドで全国の学校で演奏されていて、ステージの進行、曲間のMCからも、おおいに勉強させていただきました。

ピアニカの、ベンド(音程変化)奏法、フラッター(巻舌)奏法、などの解説や、ご自分の夢を語られながら、ステージは様々な楽曲が演奏されました。

情景が思い浮かぶような、「楽しいバス旅行」、小粋な味付けの「高原列車のワルツ」、そして「七つの子」、リベルタンゴを髣髴させるかのようなアレンジが施された「月の砂漠」。

どの曲も、ピアニカとは思えない高度な、そして難度が高いと思われるテクニックを駆使しまくられているのですが、それを全く感じさせることなく、音楽に導いてもらいました。音楽の「楽しさ」「身近さ」を、お客様も存分に感じられたのではないかと思いながら聴かせて頂きました。


休憩を挟み、今回のコンサートを主催された、阿野裕行さんが、ピアノに登場。松田さんのピアニカとデュオです。

曲は「YouDon'tKnowWhatLoveIs」
しっとりと、大人~な世界が、会場を包んでいきました。


その次の曲から、私もジョイン。

まずは、「イパネマの娘」

ベースはいないものの、ピアニカ、ピアノ、パーカッションと言う豪華なリズムに乗っけてもらって、気持ちよく演奏させていただきました。


さらに続いては、松田さんのオリジナル「旅芸人」、松田さんと、阿野さんのダブルピアニカ、そして中村さんのパーカッションが加わりました。

カノン形式のこの曲、まったく同じ種類のピアニカをお二人が演奏されました。

テーマ部分の掛け合いは、音色がほぼ同じなため、どちらがどう吹かれているのか、わからないぐらいに溶け合ってました。
中間部の、4バース(4小節交換)は、お二人ともアイディアとウィットに富んだ、とても楽しいものでした。

再び私もジョイン。

曲はオリジナル「モアイ」

モアーイ、モアーイ、モアイ君♪

という歌詞付き。

手拍子と歌声で会場が熱くなっていきました。

モアイというタイトルとは裏腹に、曲調は、ベリーファンキー。ちょいと、ちょっかい^^を出してみると、すぐさま松田さんからレスポンスが返ってきます。
楽しかったなぁ。


プログラムは進み、ラストの曲へ。

これまたオリジナル「アンダルシア」
タイトルどおり、スパニッシュな曲調。テーマには「カシムズ」な(難しい)リフがくっついています。
トロンボーン的には、かなり限界の早弾きが、要求されました~。フー♪

中垣さんのピアノが、アドリブのバッキングでは、カンカンとパッションを送ってきます。

パーカッションソロでは、ボディパーカッションも飛び出しました、中村さん。


曲が、終わると、鳴り止まない拍手を頂戴いたしました。


アンコールは、「上を向いて歩こう」

キーはF、そして最後の最後のAメロでGbに転調。
音楽的には、よくある転調なんですが、なんでGbなのか、リハで気づきました。

書いていいのかどうかわかりませんが、ネタばれになるのかなぁとか思いますし・・・

ヒント
Gbになると、Aメロは、黒鍵のみで演奏できます!



ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
楽しい時間を共有できたことに感謝申し上げます。

そして松田さん、中垣さん、中村さん、初共演ありがとうございました。
多くの刺激をいただきました。

コンサートを主催された阿野さん。
お疲れ様でした。お声をかけていただき、こんなにも貴重な機会を与えていただいたことに心より感謝しております。

コンサートを運営されたスタッフの皆様、お疲れ様でした。大変お世話になりました。

PAのサウンドプロのTさんはじめ、スタッフの皆様、大変お世話になりました。おかげさまで気持ちよく演奏させていただくことができました。




さて、メンバーとスタッフで終演後。
出島ワーフに繰り出しました。


松田さんとも、多くのお話をさせていただくことができました。
ご自身が、長い時間をかけて到達されたであろうピアニカの奥義を、惜しむことなく教えていただいたり、タンギングの話では、トロンボーンのそれについて逆に質問を受けたりと、時間がどんどんと過ぎていったのであります。

ピアニカのマエストロとでも言うべき松田さんの、果てることなきエネルギーにおおいに感銘を受け、勇気をいただきました。

貪欲さ、興味深さ、謙虚さ、・・いつまでも失いたくないと思います。


最後に打ち上げの一こまを・・


DSCF5507.jpg

クリックで拡大↑




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



