
--.--.-- *--
EDIT | 

UNLOCK

2010.02.01 *Mon
今日から二月。

一月の最終週にかけて、いくつかのことが連続して、ブログも追いついていませんでしたが、今から追いつかせます。


さて、1月23日土曜日、24日日曜日はダンスユニット「プライドロック」の公演「UNLOCK」へ演奏として出演させていただきました。


今回の公演参加のキッカケは、何回かこちらにも書きましたが、昨年の長崎市主催「市民参加音楽劇」でした。
いわゆるミュージカルスタイルの公演に、演奏として参加したのですが、その中で踊られたダンスが、音楽と言葉と一体化、さらにその世界を拡げる、流れる水のように活き活きと・・・と、とても素晴らしく、そのダンスを振付、指導された西由美子先生に、いつかご一緒したい旨を伝えていたのでした。


お声をかけていただいて、準備が始まったのが、秋口。

今回の公演、全編を通じて演劇が一本の流れを作ってます。脚本は、市民参加音楽劇では役者として参加されていたたじまさんが書かれ、演出は長崎の劇団「F'sCompany」を率いられる福田さんでありました。

そして、その演劇に挟み込むようにダンスが踊られるのです。

ダンスの中には、CDで踊られるものもあり、そして私達(トロンボーン、ピアノ、ベース)のトリオが演奏するものもあります。

と、今書いてしまえば、簡単そうなんですが・・・・

この形に行き着くまでには、かなりの試行錯誤、紆余曲折がありました。

まず、ダンスが先なのか、音楽が先なのか、が最初のうちはピンと来ず・・・
音楽を、先に決める場合は、いったいどの曲が最適なのか・・・

一度、ダンサーの方を目の前に、30曲ぐらいデモ演奏したり、ライブに何度も足を運んでいただいたりと、そのような段階を経て、曲が決まっていきました。

そして、演劇とも演奏が絡んでいくことが、もわっとわかりだし、実際の稽古の中で、適宜音楽を入れさせていく作業をさせていただきました。


全く何も無い状態から、チームプレイ、役割分担で、形にしていく作業は、不安もありましたが、終わってみると貴重な経験を積ませてもらったんだなぁと思ってます。次、またこのようなことがあれば、やり方がもっとスムースに行けそうな気がします。


本番前日の22日金曜日の夜から小屋入り。
場当たりを中心にやっていると、あっという間の退館時間。

そして本番当日23日は、朝9時前には会場チトセピアへ、午前中からリハ、照明、PAのチェック、さらに午後からゲネ、開場ぎりぎりまで、コールを中心にリハが繰り返されました。

IMG_0602.jpg




我々演奏組は、リハの状態のまま、演奏へ突入しました。

そう、今回は、開場と同時に、開演までの時間を、演奏させていただいたんです。

1日目と2日目は、若干選曲も変えたりしながら、自由に演奏させていただきました。

とはいえ、演出と約束していたのは、最後の曲は「TheGoodLife」をやるってこと。
それも通常通りバラード(ゆっくりなテンポで)で演奏する。

曲が、終わると同時に、暗転を経て、ピアノがなり、最初の台詞・・・

そのような流れでありました。


いわゆる「迎賓」「客入れ」の演奏というのは、結婚式などでは、よく行いますが、このような公演で演奏するというのは初めての体験でした。
演劇の中身がバーを舞台としているため、このような演出につながったのだと思いますが、また何かの機会に、やってみたい試みでありました。


さて、本編が始まると、我々トリオは、キューシートとにらめっこしながら、キッカケを絶対に見失わないように、ダンスに影響が出ないように、約束したテンポで曲を演奏し、さらには、最終段階で演出からリクエストされた小芝居も忘れないように、集中を高めておりました。


譜面台にはキューシート。今回演奏した、鍵盤ハーモニカ、鉄琴(グロッケンシュピール)、そしてトロンボーン。

IMG_0604.jpg

 

キューシートは、最初は台本に、あれやこれや書き添えていたのですが、演奏用に、台本を元に、製作いたしました。

こんな感じです↓


pride.jpg

クリックで拡大↑

プランジャーミュートで、役者の台詞と絡んだりと、楽しかったです。

音が入ると、役者の方も、気持ちが変わるって言われていたのも印象的でした。


そして、ダンスでは、
Caravan
Wedding
MyDearCountry
Canon(パッヘルベルの)
AutumnLeaves

を演奏いたしました。

AutumnLeavesでは、ワイヤレスマイクをトロンボーンに仕込んで、舞台中央でスタンドプレイなども・・・
稽古では、ステップ踏んでみたのですが、ゲネ以降は、ちょいステップぐらいで、本来の演奏に集中しました。


ステージは、ドンドンと進んで、最後のダンスが終わってコールへ。

曲は、開演前最後の曲「TheGoodLife」
しかし、テンポは軽快に、そしてリズムはサンバへ。

次々とダンサーの皆さんが、ステージへ再登場。

両日とも、アンコールをいただきました。

ダンスの後に、最後の最後は、またまた「TheGoodLife」



バラードをテンポを早くして演奏する♪って、ときどきやるんですが、この曲は、ドンピシャ!コールにはまってくれました。





ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

西先生、お声掛けいただきありがとうございました。ダンサー、そして役者(ダンサー兼)の皆様、お疲れ様でした。楽しかったですよね。

脚本たじまさん、演出福田さん、ありがとうございました。スタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございます。


また、やりたい!ですね。





さて、二日間の公演が終わり、打ち上げへ~

涙あり、笑いありの盛り上がった打ち上げでした。


打ち上げ後、西先生と2ショット



DSCF5163.jpg




共演の願いが叶った2日間。





打ち上げで、照明のTさんが、私にごめんなさい!って言われました。

はて?

ムービングライト(動く照明)を、私の頭の上めがけて、グルグル回されたそうで・・・



いやいや、いじってもらってナンボです!

ありがとうございます。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



