
--.--.-- *--
EDIT | 

壱岐の私【芸術家派遣事業】

2009.11.13 *Fri
さて、本日13日の金曜日、朝から某デパートに開店と同時に伺いました。
目指すは、「北海道の物産と観光展」

各種イベントの中でも、集客力、販売結果の素晴らしさが周知のところであるこのイベント。
朝から味噌ラーメンいただいたり、ロイズの白と黒のポテトチップチョコレート、あの生キャラメルを買い求めたりと、テンション上げ上げで、楽しんでまいりました。

やっぱり素晴らしい、北海道物産展。



さて、時を遡る事、おととい11日は、文化庁が行っている芸術家派遣事業として、長崎県壱岐市の沼津中学校に伺いました。


今回は、私は長崎から空路壱岐に入り、共演をお願いしていたピアニスト月岡翔生子さんは、海路壱岐に入る予定でありました。

私は、長崎空港を定時にフライトしたカナダボンバルディア社製のプロペラ機で無事に壱岐に到着いたしました。

ボンバルディア機の雄姿を、ご覧ください。


DSCF4831.jpg




それにしても、パイロットの名操縦で、ほとんど揺れることなく離着陸できましたね。


さて、私が着いたのは、よかったのですが、ピアニスト月岡さんは、天候が持ち直さないため、まずはジェットフォイルが欠航、さらには、フェリーも欠航となり、壱岐への交通手段が全て閉ざされてしまい、壱岐に来れない事となりました。



学校に到着後、校長先生とお話させていただき、メンバーが揃わなかったことを、お詫びさせていただき・・・私がたどり着いている以上は、私一人で演奏することに決しました。



今回訪れた沼津中学校は、この日が、文化祭、各学年による劇あり、歌ありと、会場と一体となって盛り上がりを見せておりました。

お昼を頂き、私の出番です。



もうね、それは、やるしかないんですよ。

自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせ、全てのスイッチをONに倒し、ステージに向かいました。


ただ、今だから言えますが・・・
基本単音楽器のトロンボーン、完全にソロで1時間の演奏、パフォーマンスを行うことは、初めてでありました。
マイナス面を考えれば、とても難しいものが山積しているのですが、なぜか、そのときは、そんな思いは、全く心をよぎることなく、「俺は行くんだー」的な、決意に満ち満ちていたのでした。


プログラムも基本的に、事前に提出したものの通りに進行いたしました。

M-1 Take The 'A' Train

頭の中で、ベース、ドラム、ピアノを鳴らしつつ、アカペラでのA列車が走り出しました。
アドリブは、途切れることなく、どんどん湧き出てきて、コーラスを重ねていきました。

A列車が止ると、あたたかい拍手をいただきました。

ウン!これはいける!いや行くしかない!


自己紹介と、トロンボーンの事をたくさん知ってもらいたいことを話して、さらに演奏を続けました。

M-2 StarDust

近隣の小学生も多数聴いていただいたのですが、みんな壱岐の空に見えるであろう星を思い浮かべてくれたかのように、聴いてもらいました。


トロンボーンの歴史的な説明。

トロンボーンの発音原理。

トロンボーンの音程変化の仕組み・

等を説明させていただき、さらに曲を。

M-3 It Don't Mean A Thing

スイングしなけりゃ意味が無い、まさに、この日は、私自身がスイングしなけりゃ意味が無いぜ!と
デュークエリントンからも励ましを受けているように感じました。

みんなの、元気溢れるアフタービートの手拍子に大いに盛り上げてもらいました。


トロンボーンで出る擬音を聴いてもらいました。

何をやったかは、内緒です^^


M-4 七つの子

近隣のご父兄の皆様も、じっくりと聴いていただきました。
なんの伴奏もない、七つの子。
美しいメロディーに感謝しつつ、演奏いたしました。


 ここで、トロンボーン分解しながら演奏♪をやりました。
この日は、自分が持てるものを全てやりきる、何もケチらない、そんな気持ちで演奏しました。
いや、いつでもそんな気持ちなのですが・・・この日は特に!

M-5 Caravan

寒かった体育館の、温度が少し上がったように感じたのは、気のせいだったでしょうか。冷静に考えると、かなりアバンギャルドな世界に、小中学生の皆さんをお連れしたように感じています。
いや、それもこれも、やるしかない!んですよ。

少しだけピアノを触らせてもらい、さらにアフタービートの手拍子を練習して、ラストの曲へ。

M-6 上を向いて歩こう

あぁ、会場が一つに・・・
そして、一人旅のゴールが見えてきました。


アンコール
音楽のO先生にピアノでお手伝いを頂き、全員で、校歌を斉唱、演奏いたしました。


生徒の代表の方から、花束と、お礼の言葉を頂戴いたしました。

「ぼくたちは、壱岐に住んでいるとなかなか、生演奏を聞く機会が無いので、今回はとても楽しみにしていました・・・」

あぁ、ありがとう。




演奏が終わると、ご心配いただいていた校長先生から、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。

「生徒たちにとって、トロンボーンという楽器が特別なものになった」

あぁ、張り詰めていたものが、プツンと切れたかのように、饒舌になってしまった私。


空港まで校長先生と、壱岐の物産について大いに会話を楽しませていただき、再会を誓ってお別れしたのでした。


壱岐沼津中学校のみなさん、そして聴いていただいた皆さん、予定の編成と違いましたが、皆さんとともに過ごした1時間は、私の演奏生活の中でも、後にも先にも二度と経験できないような、貴重な時間となりました。
共に、時間を作っていただいたことに心より感謝申し上げます。

また、校長先生はじめ、先生方には、大変お世話になりました。
また、別の機会でお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。




さて、トロンボーン一本、私一人、今まで、自分が蓄積したもの、経験したもの、そのどれもが、無駄なものは、一つもなく、全てはあの一瞬にために存在したように感じました。

隠す必要も、飾る必要も全く無いと思いました。


あと、アウトリーチで重ねてきた経験が、ものすごく役に立ったし、自分を支えていることも感じました。

北海道物産展みたいに、みんなを熱くさせたいものです。(あ、オチじゃないですよ><)





さて、せっかく壱岐にお邪魔したので、一箇所観光させていただきました。

その名も猿岩。校長先生大推奨の場所です。


まずは、遠景から。

DSCF4833-2.jpg



ね、猿の横顔でしょ。

DSCF4833-3.jpg



鼻の穴も、目もありますよ。

DSCF4833-1.jpg



私も、笑顔で参加。

DSCF4834.jpg



その名も「壱岐」。20度でロックでも飲みやすい、気取らないいい感じの焼酎をお土産に。

DSCF4838.jpg






さて、波乱に満ちた壱岐での演奏も終わりました。



昨日は、小長井と、東長崎で打ち合わせが二つ、どちらもコンサートが楽しみとなる有意義な打ち合わせでありました。
道中、トンコツもビックリな出会いもありまして・・・(すみません、意味不明で)
楽しい一日でありました。




さて、近々のライブ予定をご案内いたします。
11月17日火曜日
20時開演
ボディ2ソウル(長崎市)
柴田健一・得田諭志2
MC1500

11月27日金曜日
20時開演
ボディ2ソウル(長崎市)
柴田健一・市場美奈・尾口陽軌・得田諭志・田川遊人・森次浪
MC2000(当日2500円)

11月28日土曜日
19時開演
小長井文化ホール(諫早市)
サンディトリップ
柴田健一アンサンブル
入場無料

12月12日土曜日
アルカス佐世保中ホール(佐世保市)
ロビーコンサートスペシャル
柴田健一アンサンブル他

12月18日金曜日
20時開演
ボディ2ソウル(長崎市)
クリスマスライブ
柴田健一・市場美奈・尾口陽軌・得田諭志・田川遊人・森次浪
MC2000(当日2500円)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

♪Ayane☆さん

ご無沙汰しております。

そうですね、ピンチがチャンスですよね。
貴重な経験をさせてもらいました。


壱岐といえば、やっぱり焼酎ですよね。
40度のROYAL壱岐・・・今度試してみたいと思います。
お勧めありがとうございました。
2009/11/14(土) 12:59:04 | URL | 柴田健一 #- [Edit
お久しぶりです
ピンチがチャンス☆
トロンボーンの魅力満載の演奏会となったようですね!
きっと
子どもたちの感性が さらに磨かれたことと思います
素敵ですね♪

さて
壱岐と言えば やっぱり焼酎!
私のおススメは「ROYAL壱岐」
40度ですが ロックで飲むと最高です♪
お試しあれ☆
2009/11/14(土) 04:09:06 | URL | Ayane☆ #ZRgcpp5. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



