
--.--.-- *--
EDIT | 

広島 愛と平和のメロディー

2009.11.02 *Mon
うわー、更新がだいぶあいてしまいました。

広島の直前まで、採譜の締め切り、広島演奏から帰った後は、まずは、○ース・ジャレッ○の採譜締め切り、そして先週木曜日から土曜日までは、大村でコンサートのリハと本番でほぼ終日・・・
そんな感じでおかげさまで忙しくさせていただいておりました。


すでに懐かしい感じがする広島、演奏、そして広島アレコレからアップいたします。


思い起こせば、って言いすぎですが・・・
10月24日土曜日、今回は、広島を車で攻めてみました。
自分としては、440キロのドライブは、最長不倒距離でありまして、無事にたどり着けるか、どれくらい疲労するんだろう・・・と不安ではありましたが、途中、有名どころのパーキング5つに止りつつ、お昼を宮島PAで、尾道ラーメンをすすったりしながら、無事に広島にたどり着きました。

うーん、この感覚だと、大阪ぐらいまでは、なんとか車で移動できるんじゃ!と思えるぐらい、調子に乗った私でありました。

さて、今回、同行してくれた相方と一時別れ、コンサート会場、安芸区民文化ホールへ、定刻1時間ほど前に到着、ピアニストの月岡さんと、前回の広島以来の再会。
長崎から来られたもう一組、福地さん、林田さんとも、広島ぶりの再会でありました。

ほどなく、リハーサルの時間となり、まずは、このブログでもご紹介させていただいた、穐吉敏子さんの「HOPE」をあわせてみました。

コンピューターの演奏ではなく、はじめて生の音で奏でられた「HOPE」。バイオリンにメロディーを持ってきていて、良かったと思いました。
バランスを多少調整してもらって、無事にリハ終了。

その後、月岡さんとデュオのリハ、福地さん、林田さんにも聴いていただき、ピアノの蓋の開け具合や、位置などを、調整して、こちらも無事にリハ終了。
確かなアドバイスをいただき、感謝であります。


さて、リハ終了後は、広島駅そばのホテルに戻り、前回の広島で感動の再会を果たしたご夫妻と、またまたお会いできる機会を得ることができました。
月岡さん、相方と5人で、広島のおいしいものをいただきに、繰り出したのであります。


あ、このあたりから、グルメブログへ・・・なります><

京都で腕を磨いたという、ちょっと頑固な大将が腕によりをかけられた料理が次々に・・
広島万歳!

最初は、カワハギのおつくり。甘かったですよ。

DSCF4768.jpg



続いては、赤鳥。香ばしいのに、ジューシーでした。トマトはオリゴ糖で煮てあるそうです。

DSCF4771.jpg



これは、初めて口にしました。穴子のおつくり。淡白ながらもしっかりとした味でありました。

DSCF4773.jpg



ファイヤー!サザエです。

DSCF4775.jpg



サザエ、よく見ると、長崎でいただくサザエと形が違うんです。わかります?

DSCF4776.jpg



そう、トゲトゲの角が無いんですね。なんでも内海の瀬戸内海は、潮が穏やかで、角を生やす必要が無いんだそうです。トコロ変われば、シナ変わる。

出ました!広島といえば!ってやつです。まずはフライで登場。ジョワッと広がりましたよ、口の中で。

DSCF4778.jpg



さらには、蒸されて出てまいりました。何でも3倍体牡蠣という牡蠣で、夏でもいける牡蠣だそうです。3倍体が、よくわからなかったけど、すごいことは良くわかりました。

うーむ、長崎に戻ったら、牡蠣小屋行くぞ!と思わせてくれました。

DSCF4780.jpg




夜は、あっと言う間に更け行き、やはり長距離ドライブのせいか、ホテルでバタリと眠りにつきました。



さて、明けて25日日曜日は、コンサート本番の日。

午前中から、ゲネ、お昼14時から本番でありました。
ゲネでは、今回のコンサートのアドバイザー、アウトリーチでとってもお世話になっている児玉さんから、ありがたくも的確なアドバイスをいただき、本番を待ちました。

今回のコンサート、管楽器を中心に、盛りだくさんの名曲の数々を平和の願いを込めて演奏するという内容でありました。

オーボエ、フルート、ファゴット、クラリネット、バイオリン、テノール、ピアノ、マリンバと、演奏が続いていきました。

第3部は、私と月岡さんの演奏からスタート。

Dolphin Dance
What A Wonderful World
It Don't Mean A Things

の三曲をお聴きいただきました。

会場の皆様から、暖かい拍手、声援をいただき、演奏することができました。

さらに、平和と愛に関する曲を続けて演奏するコーナーでは、デュオで

Over The Rainbow

を演奏いたしました。
ボサノバのリズムに乗せ、リハモを施し、聴いていただきました。

そして、ほぼ全員での合奏「HOPE」の演奏です。

マリンバには、ちょっと遊んでもらえるような、フレーズを書かせてもらっていたのですが、こちらの意図以上の演奏をしてもらい、感謝です。
木管群のアンサンブルも、バイオリンも楽譜以上の音を聴かせてもらいました。

このような、クラシカルな編成、できたらフルオケで、ポピュラー、ジャズなどを演奏できることは、私の夢のひとつであります。それが、少しだけ近づいてきてくれたように感じました。

さて、最後は、長崎出身の作曲家大島ミチルさんの曲「千羽鶴」を出演者全員で、演奏、歌唱いたしました。
この曲も、名曲ですね。

長崎では、毎月9日11時02分に、このメロディーが市内に平和を願って流されるんです。




長丁場のコンサートも無事に幕を下ろしました。


ホールそばのお店で、スタッフの皆さん、演奏家のみなさんと打ち上げでした。
安芸区民文化センターの皆様には、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
また、共演者の月岡さんをはじめ、演奏された皆さん、お疲れ様でした。一緒に音を出すことができ、嬉しく思いました。
また、皆さんと、どこかでお会いできることを、楽しみにしております。




もう一日の広島滞在は、世界遺産をめぐる、ホリデーとなりました。

ちょっと長くなってきたので、別の記事にします。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



