
--.--.-- *--
EDIT | 

第5回長崎トロンボーンフェスティバル終了

2009.05.05 *Tue
一昨日5月3日は第5回長崎トロンボーンフェスティバルでありました。



第一回から、私も実行委員の一員として参加させていただいておりますが、年々充実し、盛り上がってくることを感じたフェスティバルとなりました。



参加いただいた皆さん、コンサートへご来場いただいた皆様、特別ゲストの九州交響楽団、山下秀樹さん、DACのSさん、アルス楽器のKさん、ありがとうございます。

実行委員の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れさまでした。





さて、心配した雨もそこまで激しく降る事は無く、9時にカナリーホールの入り口が開くと共に、多くの皆さんが会場へ入られ、受付を行っていただきました。



s-dscf2754.jpg




長崎市内の小学生奏者から、一般の方まで、そして五島をはじめ、遠くからご参加いただいた皆様もいらしたようです。トロンボーン奏者、大集合なんです。



さて、午前中は、ホールにある練習室に分散し、初級、中級、上級とクラス分けされたクリニックが行われました。

私は、去年から初級コースを担当しておりますが、今年も二コマ、満員の受講生の皆さんに、いろいろと教えさせていただきました。

初級コースは、ほとんどの方が、この4月から楽器を触った方、中にはこの日、はじめて楽器を持つという方もいらっしゃいました。

そういうわけで、トロンボーンの取り扱い方、各部名称、組み立て方、手入れの仕方なども、外せないわけで・・・あっと言う間に時間が過ぎていきました。



初級を受講された皆さんが、来年は、中級、上級と、また参加いただければ、嬉しいなぁと思いつつ、午前中は終了いたしました。



午前の予定がほぼ終わったところで、上級コースを受講された皆さんによる、アンサンブルがロビーコンサートとして演奏されました。



s-dscf2757.jpg




とても良く響くホールに、いい響きのトロンボーンのサウンドが充満し、フェスティバルの雰囲気が、ドンドンと盛り上がっていきます。

あぁ、トロンボーンっていい楽器だなぁ・・と思いました。



クリニックが進行している間も、一つの練習室では、東京の楽器店「DAC」さんと、地元の楽器店「アルス」さんによる、トロンボーンの展示、販売、その他マウスピースをはじめ、トロンボーン関連商品が盛りだくさんに展示され、多くの参加者の皆さんが興味深く、いろいろと物色されておりました。



s-dscf2755.jpg




s-dscf2756.jpg




私自身、第3回では、ケースを、そして第2回では、楽器を購入しました。

複数の中から選べる機会は長崎ではなかなか無いので、長崎近郊の方は、是非、トロンボーンをお買い求めの際には、ご検討いただければと思います。

来年も、5月3日に開催が予定されています。



さて、午後からは、私のもう一つの担当、ジャズコースのクリニックがスタート、別の場所では、吹奏楽コンクールの課題曲に絞った、課題曲コースもスタート。さらに楽器展示会場では、ゲストの山下さんによる、楽器選定会、さらにDACのSさんによる、楽器メンテナンス講習も行われました。



ジャズコースでは、例年ピアノトリオの編成でサポートをいただいておりますが、今年も、ベースに松永旭さん、ドラムスに三露一樹さん、ピアノに得田諭志さんのサポートをいただきました。



ジャズコースは、クリニックのあと、ロビーコンサートで発表が控えており、それに向けての、リハーサルも兼ねて、アドリブについて、レクチャーさせていただきました。



佐賀から参加いただいた、お二方、ロビコンでは、思う存分演奏していただいたようで、嬉しい気持ちに浸りながら、聴かせて貰いました。



私も、ロビコンで受講生の皆さんと共に演奏させてもらいました。鉄壁のリズム陣に乗っかって、気持ちよかったです^^





ロビコンが終わると、大ホールでのコンサートが始まります。



今回も私、MCを担当させていただきました。



トロンボーンソロ、



アンサンブルと続いていきましたが、

どなたも、素晴らしい演奏で、司会をしていて、テンションが上がっていく事を感じました。



福岡から参加いただいたKTCの皆さんの演奏、同じ楽器メーカーで全員揃えた10重奏、とても重厚且つ繊細で楽しませていただきました。









休憩を挟み、

いよいよ九州交響楽団の山下秀樹さんがゲストとして参加され、トロンボーン協奏曲を長崎日本大学高等学校吹奏楽部の皆さんと共演していただきました。



途中、トロンボーン吹きなら、ニヤッとなるようなカデンツァも盛り込まれていて、素晴らしい演奏に、会場の皆さん、ご満足いただけたと思います。



山下さん、どうもありがとうございました。







さて、最後の最後は、第一回目から恒例となっております「76本のトロンボーン」を参加者全員がステージに乗って、演奏いたしました。

日大吹奏楽部の皆さんも、山下さんも、受講いただいた皆さんも、ピアノトリオの面々も、そして実行委員のみんなも、楽器を持って、ステージへ・・



毎年、大音量な全体合奏となるのですが、そこには、なにかあたたかいものが感ぜられて、感動をいただきながらフェスティバルが終演となりました。





あぁ、やってよかった、参加できてよかった、トロンボーンでよかった、と思えるフェスティバルでありました。









第6回が今から、楽しみです。







個人的には、グノーのアベマリアのアレンジが、一度のリハの後の手直しを経て、無事に日の目を見たことも、嬉しかった事を書き添えたいと思います。



















さて、一時期はまっていた珈琲焼酎、先日のシェボンゾでのセッションの時にいただいて、またまた創作意欲がムラムラと・・・

漬け込んでみました。



s-img_0163.jpg




あと、二日ぐらいで飲み頃のようです。

















************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。



トロンボーン演奏・バンド演奏・イベントでの演奏・・・・

トロンボーンレッスン(個人・グループ)・金管楽器レッスン

バンドクリニック・編曲・採譜・ジャズアドリブレッスン(各楽器)

メールでのお問合せ








bloglanking.gif












演奏スケジュール

 5月14日 かくうち良岩川店投げ銭ライブ【長崎市】 柴田健一・尾口陽軌(G)2

 5月16日 ボディ2ソウルライブ【長崎市】 柴田健一アンサンブル

 6月 7日 宗像ユリックスホール九州管楽合奏団定期演奏会【宗像市】

 6月 8日 アクロス福岡シンフォニーホール九州管楽合奏団定期演奏会【福岡市】

 6月12日 ボディ2ソウルライブ【長崎市】 柴田健一アンサンブル

 6月13日 九電イリスホールライブ【長崎市】 阿野裕行・柴田健一2

 6月25日 ボディ2ソウルライブ【長崎市】 柴田健一・月岡祥生子2

 6月26日 長崎市立高城台小学校芸術家派遣事業【長崎市】 柴田健一・月岡祥生子2

 7月11日 熊本ストリートアートプレックスJazzOpen【熊本市】

 7月17日 ボディ2ソウルライブ【長崎市】 柴田健一アンサンブル

 7月25日 柴田健一アンサンブルコンサートinホンシャン【長崎市】

11月11日 壱岐市立沼津中学校芸術家派遣事業【壱岐市】 柴田健一・月岡祥生子2



http://www.sonicborn.comでご確認いただければと思います。




















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



