
--.--.-- *--
EDIT | 

定演 ライブ 定演

2007.09.25 *Tue
日曜日から月曜日にかけて、おかげさまで多忙な時を過ごしておりました。



日曜日は、午前中、西浦上中学校吹奏楽部にお邪魔し、定期演奏会の最終リハーサルを行いました。残暑が厳しいなか暑い音楽室で生徒の皆さんも先生も、一生懸命に頑張っておられました。私も頭から噴出す汗^^をぬぐいつつ、リハーサルを終えました。



その後、スーツに着替え、長崎市民会館で行われる私の出身中学、片淵中学校の第38回定期演奏会へ向かいました。コンクールの課題曲、自由曲、客演の指揮者を迎えての演奏、1、2年生だけの演奏、3年生だけによる演奏と、ステージが、進んでいきました。



dvc00102.jpg




その後、OB有志も参加して現役と一緒に演奏する場面となりました。はい、私も、この日参加のOB、OGの最高齢^^として参加させていただきました。



曲は

ノートルダムの鐘 サウンドトラックハイライト

ジャパニーズグラフィティⅩ「時代劇絵巻」



の二曲です。どちらも初めて演奏する曲ではありましたが、心地よく演奏させてもらいました。甥っ子も現役でトロンボーンを吹いています。



ジャパグラには、水戸黄門、銭形平次などのテーマ曲がメドレーで出てくるのですが、大江戸捜査網の曲は、カッコいいですね。変拍子続出ですが、全てナチュラルに聴こえてきます。



大岡越前のテーマではテナーサックスのメロディーソロに絡む、オブリをカップミュートをつけて演奏しました。夜のイキフンでパォパォ~♪って演奏しましたよ^^



現役の皆さん、先生方、ご父兄の皆様お世話になりました。歴史ある、わが母校、いつまでも音楽の絆が繋がっていって欲しいと感じました。



演奏はまだ続いていたのですが、後ろ髪をひかれつつ、いったん帰宅、ライブ用に着替えて、楽器も細管に変えて、さらにリコーダー詰め込んで、アンデス君を抱えて、譜面台とトロンボーンスタンドも抱えてライブ会場へ向かいました。かなり怪しい姿だと思われます><



リハを終え、腹ごしらえを済ませたら、ライブスタート。

この日のメニューは



1st Set

♪My Favorite Things 

♪モルダウ(交響詩『わが祖国』より『モルダウ』)Arr 佐藤允彦

♪長崎ぶらぶら節~島原の子守唄でんでらりゅう~あっかとばい Arr小國雅香

♪IF

ドラえもん Arr小曽根 真



2nd Set

♪Autumn Leaves

♪Joba Dna Nopia ComBy Chick Corea(柴田健一&小國雅香デュオ)

♪Peace Imagination Com By小國 雅香

♪みらいのひびき  Com By小國 雅香

♪You And the Night And the Music Arrボブ バーグ



アンコール

♪長春雨夜  Com By小國 雅香



(曲目は小國さんのブログからコピペさせてもらいました)





緑色の部分ではアンデス25Fを、茶色の部分ではリコーダーを演奏いたしました。黒はトロンボーンです。混じっているのは、使い分けました。



アンデス25F、この日初めてライブで使用したのですが、何よりも難しいと感じたのは、ピッチコントロール。吹きすぎたり、吹込みが足りないと、なんとも調子ッパズレになっちゃいます。トロンボーンと同じつもりで吹いたら、エライ目に遭います。気持ちは熱くなっても、息だけは常に一定させないといけないこの楽器、私にとっては、まだまだ修行が必要です。



ご来場いただいた、お客様。ありがとうございました。ボディのマスター、得田君、お世話になりました。



ogu4.jpg


演奏を終えて、カルテットのメンバーで記念撮影。



この日の模様を 私のHPの「Photo」ページにアップしました。写真を撮影していただいたshu's CABINさんありがとうございました。

楽しい写真を、いただきました。是非ご覧になっていただければと思います。



http://www.sonicborn.com



そのうちの一枚です。





s-andes_best.jpg








翌日の月曜日、西浦上中学校の第2回定期演奏会へ向かいました。場所はチトセピアホール。創部して初のホールでの自主公演です。先生、父兄の皆様、そして生徒の皆さんの思いがこもった演奏会でありました。



この日は、リムスキーコルサコフ作曲の「トロンボーン協奏曲」を共演いたしました。

s-shibakensan2.jpg




私、このような形の演奏は、初めての経験でありました。指揮者の先生と、そして生徒の皆さんと、気持ちを一つにできるように・・・そういった思いをこめて演奏いたしました。



客席は満員でした。

s-dscf1147.jpg








演奏を終えて、この日引退する3年生の皆さんと記念撮影。

s-dscf1154.jpg


しばらくは、受験で大変だと思いますが、これからも音楽を、楽器を続けていって欲しいと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、どこかで会いできる日が必ず来ると思います。



顧問の野口先生はじめ、父兄の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。











ちょっと長いブログとなりましたが、このような時間を過ごしておりました。





今日は、たまっているやらなきゃいけないことをやっております><





明日!



9月26日水曜日

自己のバンドでは初の福岡でのライブです。



柴田健一クインテット

柴田 健一:トロンボーン

森下 香蘭:ビオラ

吉岡かつみ:ピアノ

丹羽 肇 :ベース

菅原 高志:ドラムス



ニューコンボ

開演20時

前売2500円

福岡市中央区渡辺通5丁目1-22

092-712-7809

お電話で前売予約いただけます。



福岡近郊の皆様のお越しをお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願いいたします。



頑張りまっす!









************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



