
--.--.-- *--
EDIT | 

長崎市立戸町小学校スクールコンサート

2008.01.15 *Tue
本日は、久々に早起きして・・・ピアニスト小國雅香さんを車でピックアップ、そして、スクールコンサート会場、長崎市立戸町小学校へ向かいました。

到着すると、寒い中、教頭先生にお出迎えいただき、恐縮いたしました。



今日は、本当に寒い朝だったのですが、暖がとられた校長室へ案内していただきました。校長室に向かうまで、鉄棒やジャングルジムがあるグラウンド、調理実習室なんかが見えて、あ~小学校にやってきたんだ~って感じでありました。



校長先生、教頭先生と、進行について打合せした後は、いざ体育館へ。

こちらの小学校には、体育館には珍しくグランドピアノがありました。リコーダー、鍵盤ハーモニカも使うため、会場のPAを調整して、サウンドチェック完了。



寒いため、本番前、学校のトイレを、お借りしたのですが、小学生に合わせた、おトイレは、若干低めで、腰を下げ気味で・・・

あ、話が逸れてすみません。





ほどなく、本番の時間となりました。



dscf0553.jpg




ピアノと、ボントロのそばに、ストーブを用意していただきました。このおかげで、かなり助かりました。ありがとうございます。



演奏は、

「きらきら星変奏曲」(小國雅香アレンジ)

途中、出てくるメロディーに、児童の皆さんが反応しているのが、ビシバシ伝わってきます。



dscf0556.jpg




学校でもおなじみの楽器、鍵盤ハーモニカ使って

「パリの空の下」



dscf0560.jpg




みんなに質問してみると、鍵盤ハーモニカは、低学年のみが使用しているようでした。



その次は、みんなでアフタービートを刻もう!コーナー。小國さんからアイディアをもらって、みんなでフィンガースナップ(いわゆる指パッチン)を練習して、そのビートに乗って、

「明るい街角で」



dscf0561_edited.jpg




みんな立ち上がって、練習です。小國さんの手は、2拍目で敲くのよ~と、たからかに2を示しています。



みんな、一生懸命フィンガースナップしてくれました。でも、これがなかなかパッチンとは鳴らないんですよね。最後は、自然にハンドクラップに変化していったり、もう、飛び跳ねちゃったりと・・・楽しかったです。



imgp4203.jpg




先生がフィンガースナップしている姿が・・・見えますね。

写真はShu'sCABINさんが撮影していただいたものです。ナイスショットをありがとうございます。



さらに、次の曲は、小國さん作曲の

「長崎春雨夜」

静かな曲で、アドリブも二人とも取ったので、7分ぐらいの曲となったのですが、児童のみなさんにしっかりと聴いてもらえているのを感じました。眼を閉じて何かを思い浮かべながら聴いている姿も、見えました。



最後は、

「長崎メドレー」

長崎ぶらぶら節~島原の子守唄~でんでらりゅう、あっかとばい



島原の子守唄では、学校でもお馴染み楽器、リコーダーを演奏いたしました。



imgp4231.jpg




さらにでんでらりゅうでは、練習したアフタービートでのフィンガースナップ、そして、「でんでらりゅうが出てくるばってん、でんでらりゅうがでーてこんけん・・・」と一緒に歌ってもらいました。

そのメロディーが出てきたら、一緒に歌ってねと言って、曲を始めたのですが、その反応がクイックレスポンスで凄い!と思いました。

曲のテーマのみならず、小國さんのピアノアドリブで、一瞬でもメロディーを弾くと、即座に反応して、歌声が聞こえてきました。子供って素晴らしいですね。



アンコールをいただき、校歌を演奏、最初は、私と小國さんで、バラッドにアレンジしたものからスタート、途中から、原曲通りのイントロをスタートさせると、それはそれは、会場割れんばかりの歌声で、みんな校歌を斉唱してくれました。



演奏の後に、花束をいただきました。



imgp4289.jpg




その後に、生徒代表の男子児童の方から、御礼の言葉をいただきました。



・・・この言葉にやられちゃいました。



ところどころ要約してますが・・・

「今日は、ありがとうございました。僕はブラスバンドでトロンボーンを吹いています。柴田さんと、小國さんの演奏が聴けてよかったです。

きらきら星がジャズになるなんてビックリしました。そして、ところどころにきらきら星のメロディーが出てくるのに気付きました。

・・・音楽には力があると感じました。

僕は、これからずっと音楽を続けていこうと思いました。」



・・・このあたりから、感涙してしまった私。



演奏を、聴いてもらって、本当に良かったと思いました。





長崎市教育委員会の担当の先生、戸町小学校の校長先生、教頭先生、そして先生方、児童の皆さん、聴きに来ていただいた父兄の皆様、大変お世話になりました。そしてありがとうございました。

小國さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。



演奏する事は、聴いてもらう事、そしてみんなと同じ空間、時間を共有する事。たくさんの元気をいただきました。

繰り返しますが、心より、ありがとうございました。













************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。




人気ブログランキング・・・ジャズ部門でただいま一位をいただいています。

皆様の応援に感謝です。



















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



