fc2ブログ

東京で得たもの

2008.03.10 *Mon
私の高校、大学と二つ上のトランペットを吹く東京在住の先輩が、2月に、長崎に帰省されていた際に、



「しばけん、片岡雄三さんを聴いた事ある?」

『いや、ありません』

「とっても素晴らしくて、いつまでも聴いていたいと思えるトロンボーンなんだよ」

『そうなんですか、それは聴きに行くしかありませんね』



みたいなやり取りがあり、片岡さんのHPでライブスケジュールを調べると3月8日に、トロンボーンとして3万曲を越えるスタジオミュージシャンとしての実績を誇る岡田澄雄さんがマスターの「さくらんぼ」でライブがあるじゃありませんか。



編成はトロンボーンカルテット。これは、聴きに行くしかありません。

バタバタと飛行機と宿を予約し、さくらんぼさんにも予約の電話をしたのでありました。



せっかく上京するなら、一日余裕を持って行きたいと思い、一日前から上京しました。

で、これまた、大学の後輩で酒井聡行さんから、お勧めのライブを紹介してもらい、もう一つライブを聴くことができました。



ブログにも書きましたがジャガーノートという名のビッグバンドのライブを聴けました。



会場の江古田のバディ入り口。



dscf0898.jpg




チケット・・・



dscf0903.jpg




バンマス藤崎邦夫さんが、オリジナル曲の作曲、そしてアレンジ、コンダクトをされるバンドです。

この日も、ほとんど初見、ブッツケな世界で^^素晴らしい、ジャズアンサンブルを聴かせてもらいました。(MCでそう話されていました。)



この日は、ソプラノ歌手ご夫婦と、一緒に聴いたのですが、いや~・・ビッグバンドは、楽しいですよね。表現の幅が、とてつもなく広くて・・・



トロンボーンセクションをフューチャーした曲がありました。ボントロ全員にソロが回って、とても音色に皆様、特徴があって、トロンボーンの魅力を存分に感じさせてもらいました。



トロンボーンセクションの方々に、ご挨拶させてもらいつつ、超超満員のライブは終了。





その後、東京なのに、なぜか博多地鶏を売り物とするお店で、食事をしまして、池袋北口の少しばかりアヤシイ雰囲気がするホテルで、眠りました。





さぁ、明けて、翌日は、昨日一緒に、ビッグバンドライブを聴いたソプラノ歌手さんと、4月のコンサートに向けてリハをしたのでありました。



単音楽器のために書かれた、委嘱曲、なかなかカシムズで、丸裸で・・・9分あまりの曲を、なかなか仕上げられずにと言うか、次への課題が、ハッキリと見えたリハとなりました。



ボーカルと言うか、歌と言うか、それと合わせるのは、初めてだったかも。



4月24日に長崎で、コンサートしますです。

詳細は、後ほど。





そんなこんなで、目指す、さくらんぼへ到着。



調布に宿を取り、各停の電車で柴崎を目指すと、改札を抜け出ると目の前に、さくらんぼが出現。



良い席で聞きたいなぁと思い、早く行ったのですが、お客様が多いときには、予約順で、席を決めさせてもらいますとのこと。どこに案内されるのかなと思っていると、最前列へ、案内していただきました。



到着したときには、すでにリハを終えた、片岡さんがいらっしゃいました。早速挨拶させていただき、さくらんぼ名物、カレーとルービをいただきつつ、開演をまちました。



Tb 片岡雄三、Pf 吉岡秀晃、B 安ケ川大樹、Ds 海野俊輔



メンバーがステージに立ち、演奏が始まりました。



片岡さんの音・・・・・・・・・・・・

音楽・・・・・・・・・・



素晴らしい・・・



一曲目はスタンダードからスタート、

普通の1オクターブ上で、メロディースタート・・・・





さ、今日のブログは「・・・・」多いですよ。



ベースの安カ川さんをフューチャーした曲も、素晴らしかった・・・



リクエストコーナーもありました。

私が、リクエストしたコールポーターの「It's Allright With Me」を演ってもらいました。



片岡さんのオリジナル曲「エスプリ」も演奏されました。(譜面をいただきました)



一昨日のビックバンドライブでも高橋達也さんのご逝去に捧げて、I Remenber Cliffordが演奏されましたが、この日は、Star Dustが捧げれました。



トロンボーンの理想とする姿が、目の前に・・・





最後は、ドナリー・・・圧巻の8コーラス(記憶あやふや・・・)のアドリブソロ・・・



言葉じゃ言えない・・・



片岡さんにお願いして、2ショット



dscf0900.jpg




さらに、遅ればせながら、片岡さんのCDを購入。





dscf0902.jpg






このCD、昨日は、バタンキューで聴けなかったのですが、今日、聴いてみると・・・・さくらんぼのあの音のまんま・・・



ジャズトロンボーンが積み上げてきたものが、全て詰まっているように私は感じました。



音をイメージする事が、一番大切だと思っている自分に、多くのイメージを与えてくれた、東京・・・



それは、それは、感謝しかありません。



東京でお会いした皆様、ありがとうございました。

行って、本当に、良かったと思っております。



頑張るばい!







************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。





















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード