
--.--.-- *--
EDIT | 

穐吉敏子 in 長崎 with アートクロウジャズアンサンブル その2

2008.11.06 *Thu
穐吉敏子 in 長崎 with アートクロウジャズアンサンブル その1

PC

http://sonicborn.blog.drecom.jp/archive/727

mobile

http://sonicborn.blog.drecom.jp/m/archive/727



より続く・・・その2です。







日程が決まり、準備へと突入。メンバー決定、宣伝、チラシ、などなど準備しなきゃいけないことが、たくさん。



私の担当楽器トロンボーンセクションには、お二人の新しいメンバーに手伝っていただきました。

お一人は、バストロンボーンの比嘉直樹さん、

http://sun.ap.teacup.com/tbweekday/

2年ほど前に、長崎で知り合うことが出来、今回、バストロンボーンを是非お願いしたいと思い、お声がけさせていただきました。



そしてもうお一方、長崎大学軽音楽部の先輩であり、東京で第一線のプレイヤーとして活躍されてこられた松原純夫さん。

私が高校生のころ、長崎大学の軽音楽部の演奏を聴きに行った際に、その素晴らしい演奏に、一気に魅せられ、トロンボーンでジャズをやってみたいと思わせてくれた偉大な先輩です。



また、今回は、非常に多くのスタッフの方に、助けていただきました。チラシデザイン・印刷・パンフレットデザイン・印刷(耕文舎、比留澤さん)、DVD収録(グラフコンポ)、NHKFM番組化、事前の告知放送(NBC長崎放送、FM長崎)、新聞記事掲載(長崎新聞)、チケット全国発売(チケットぴあ)、チケット販売(浜屋プレイガイド)、音響(エイブル、小川さん、吉永さん)、ステージマネージャー(原口さん)、会場アナウンス(原口さん)、ブリックホールスタッフの皆さん・・・書ききれないほどの多くのスタッフの方のお力なくしては、コンサートが実現できなかったと思います。

この場をお借りして、心より御礼申し上げます。



さて、準備はメンバーで手分けして、着々と進み、チケット販売にも多くの方のご協力を賜り、1000名を越えるお客様に来ていただけることが、ほぼハッキリした11月1日に、ほぼ全員がそろった状態でのリハーサルを行いました。曲数が、13曲(コンボも含む)、通すだけでも約2時間を要します。

その中でも、気心の知れた信頼しあえるメンバーとのリハは、心地よく進んでいきました。





そしていよいよ11月2日は、穐吉敏子さんをお迎えしての初リハ、コンサート前最初で最後、一回きりの本格的リハーサルでした。



場所は、長崎市内、平和会館ホール。ステージに、ピアノをセッティングし、初めて全員が揃って、穐吉さんの到着と共に、リハーサルがスタート。



穐吉さんは、まずは、曲の進行、ソロオーダーなどを確認され、ご自分が作曲された全ての楽曲が、いかに表現したら、効果的かつ、勢いを持って、そして明確に、お客様へ伝わるかを、まさに宝石の様な価値を待つ言葉で、仕草で、視線で、ジェスチャーで私たちへ伝えてくれます。



・長い音符、短い音符の持つ意味

・ドラムのバンドにおける重要性

・ソロとバックの関わり方

・ハーモニーのバランスの取り方

・ダイナミクスの表現方法

・・・・



ジャズだからとか、ビッグバンドだからとか言う事を、越えた指摘、指示が的確に飛びまくりです。

そのどれもが、理解に苦しむものは何もなく、当たり前といえば当たり前のことばかり、しかしながら全てが重要で、絶対に外せないことばかり。



この貴重なリハを終えて、本番はまだ迎えていないものの、メンバーの皆が大きな充足感を得たように感じました。



とは言え、穐吉さんが到着されて、最初のうちに通した曲は、みんな浮き足立ってしまいましたね・・・無理も無いところなのでしょうが、それを、穏やかに、リラックスさせてくれたのも穐吉さんでした。



リハ終了の頃には、穐吉さんが、そこに立っているだけで、安心感をみんなが感じれるようになったと思います。





以下、覚えていることを徒然に・・・



Warningという曲のの最後に、一発音を付け加えられるとき、ラッパのトップから、ずっと音を指示されて・・「はい、おたくはF、その次はD・・」と言うように・・・私には「ここには、いちゃいけない音(和声的に)だけどあなたはC」

指示しながら、穐吉さんの頭の中では、サウンドが鳴りまくっていて、セーノでジャン♪と音を出すと、「はいOK!」



ボントロフューチャーの曲「Interlude」の最後の音を伸ばしていると、視線が私を直撃・・・「何か吹きなさい」とのオーラがガツンと伝わってきました。

もう、吹くしかないですよね・・・





なんとも、贅沢な時間でありました。非公開のリハではなかったので、関係者の方にも聴いていただきましたが、あのリハーサルだけでも、かなりの価値があるものだったと思います。





リハーサルの後は、メンバー有志と穐吉さんで会食へ。

私は、この日初めて穐吉さんと同じテーブルを囲んだのですが、そのパワフルさに唖然となってしまいました。

よく食べられ、よく呑まれ、よくお話され・・・お話の内容も、えーー!!!そのジャズの歴史的現場にいらしたんですかぁ!みたいな、凄いと言うか、何と言うか・・・そのようなお話がドンドンと・・・

気さくに話してくださる、穐吉さんに、真の音楽人の姿を見た思いがしました。







ふわ~!まだまだ書きたいことがありますが、長いのはよろしくないので、今日は、ここまで。

次回は、いよいよ本番当日編です。その後、番外編も来そうな予感・・・



いずれにしても乞うご期待!







************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。







  




















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



