
--.--.-- *--
EDIT | 

第23回長崎県小学校管楽器合奏フェスティバル

2009.01.18 *Sun
昨日17日は、私の生徒さんも複数参加されるという事で、第23回長崎県小学校管楽器合奏フェスティバルを諫早文化会館まで拝聴しに出かけました。



s-imga0016.jpg




県内の小学校14校が、参加されていました。

会場に到着すると、昨年スクールコンサートで演奏、そして金管バンドと共演させていただいた長崎市立戸町小学校ブラスキッズの皆さんの演奏でした。

2月28日は定期演奏会を開催されるそうです。コンサートのご盛況を、願っております。



プログラム順4番目は、長崎大学教育学部付属小学校金管バンド部の皆さんの演奏でした。



s-fuzoku.jpg




金管バンドのためのオリジナル曲を、繊細なサウンドで聴かせてもらいました。各楽器の配列も、伝統ある様式で並んでいますよね。よく音が溶け合っていました。

3月7日には長崎市内チトセピアホールで定期演奏会を開催されます。コンサートの盛会を願っております。



さて、プログラムが進み6番目は諫早市立上山小学校金管バンドの皆さんの演奏でした。ステージをよーく見てみると・・・ちょっと大きめな小学生が・・・



s-jyama.jpg




トランペットとトロンボーンで参加されていたのは、こちらの小学校の校長先生でありました。実は、校長先生は私の大学のクラブの二つ上の先輩であります。演奏が終わったあとに、お話しすることもできました。S村さん、お疲れさまでした。



プログラムは、マーチングスタイルの演奏などもはさみながら、午後の部に進んでいきました。



プログラム10番目は、私の出身小学校、長崎市立上長崎小学校ブラスバンド部の皆さんの演奏でした。もっとも私が在学中は、まだブラスバンド部は無かったのですが・・・

姪っ子が、児童挨拶に、チューバに・・頑張っておりました。

2月28日には長崎市公会堂で定期演奏会を開催されます。姪っ子は小学校最後の演奏となります。楽しんで演奏して欲しいですね。



さて、プログラムはさらに進み12番目、諫早市立小栗小学校フライングキッズの皆さんの演奏です。



s-oguri.jpg




なんと、プログラムの一曲目は、ジャコパストリアス作曲のリバティシティー!小学生バンドとしては日本初演!?、いや世界初演かもです。ジャズに通じるM先生のオリジナルアレンジでしたが、途中アルトホルンがリコーダーに持ち替えたりと、アイディア満載、そしてメンバーのことを知り尽くしたアレンジが施されていて、大変楽しめました。



ご参考まで・・原曲のLivertyCityを。







そして2曲目は、お馴染み「ルパン3世のテーマ」。Fast4ビートにアレンジされてあって、ジャズそのものです。途中、トロンボーンのソロ、トランペットのソロがありましたが、ジャズアーティキュレーションもバッチリ。とてもかっこよかったです。



トロンボーンのソロを取った子が、センターマイクに向かっていくときに、笑顔で向かっていたのが、とても印象的でした。Yeah!



小栗小学校フライングキッズの皆さんは3月1日、諫早市小栗ふれあい会館にて、定期演奏会を開催されます。

私も、ゲスト参加させていただきます。

とても、楽しみな演奏会です。



プログラム13番目の長崎市立山里小学校ブラスバンド部の演奏も、トリを飾った西浦上小学校ホープバンドの皆さんの演奏も、印象に残る、素晴らしい演奏でありました。





ほぼ全ての小学校の演奏を聴くことができましたが、学校ごとに個性豊かな演奏を聴かせてもらいました。

指導、運営にあたられた先生方、そして児童の皆さん、お疲れ様でした。楽しいひと時をありがとうございました。







本日は、午後から市内中学校吹奏楽部のレッスンへ、出かけてまいります。











************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。



トロンボーン演奏・バンド演奏・イベントでの演奏・・・・

トロンボーンレッスン(個人・グループ)・金管楽器レッスン

バンドクリニック・編曲・採譜・ジャズアドリブレッスン(各楽器)

メールでのお問合せ













COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



