
--.--.-- *--
EDIT | 

自由演奏会in大村

2011.04.11 *Mon
私、学校へ演奏に伺ったり、吹奏楽部のレッスンに出かけたりしたときには、同じような話を一度はします。

それは、音楽には終わりが無いから、できることならば卒業した後も、部活を止めた後も、音楽と関わっていって欲しい。
また、音楽でなくても構わないので一つのことを続けて欲しいともお話します。

とはいえ、現実的には、多くの方が吹奏楽部を止めた後は、様々な理由で楽器と関わることがほとんど無くなるわけです。無論、そこには各々の理由があるのもわかりますが、その理由の中のひとつに、一緒にやれる仲間が見つからない、たまにしか演奏できないから既存の団体に所属するのは厳しい・・・などもあるのではないでしょうか。

これって、どうにかならないのか、どうにかしたいなぁと思っています。

さらに言えば、吹奏楽だけの楽しみではなく、ジャズ(軽音楽)独特の楽しみも味わって欲しいなぁとも思っております。


そんな中、このような演奏会が全国で開かれているのを知るのに時間はかかりませんでした。

自由演奏会
http://bit.ly/fS6ba4

詳細は、リンク先を読んでいただくとして、私が考えていたものに近い吹奏楽に関する楽器を持ってる方であれば誰もが自由に参加できる演奏会なのであります。


そんな演奏会のご案内をいただき、4月10日日曜日大村で開催された自由演奏会へ行ってまいりました。

どういった形で演奏されて、どういう運営がなされていて・・などが気になっていたのですが、実際朝からリハに参加して昼からの本番を迎えると、心底楽しんでいる自分に気づきました。
あぁ、素晴らしいなぁ・・・と思いました。

とてもスムースな運営・進行がなされていて、しかも指揮の杉山淳さんのリハ・ステージングが大変興味深かったですし勉強させていただきました。


いくつか箇条書きで・・

「音を出してごらん」全員Bbを演奏(吹奏楽の習性みたいな・・)「もっと自由でいいんだよ」

「音階を吹いてみよう」全員Bbdurを下から・・・「もっと自由にいいんだ・・」

「君達は西日本に住んでいるから、東日本のことは関係ないと思っているんじゃないか?」
全員・・シーン・・・
「関係ないんだよ!! だから普通どおりに生活して頑張らなきゃ」

「名曲か名演奏かはお客さんが決める」

「トロンボーンはいい加減で酒飲みが多いよな!?」

「音楽に卒業は無いから、ずっと続けて欲しい」

「他の土地でも自由演奏会をやっているから、どうか来てください!ただし自費でね」

「いくらでも間違えていいよ」

「吹けなくてもいいよ、隣の人が吹いてくれるから」

「ラブラブな気持ちを想像してごらん」

「ラブラブがわからないなら、美味しいものを食べたときの気持ちを想像するんだよ」



演奏曲は、意外と難し目のものが多いように感じましたが、意外とこれがいけることも発見でした。

個人的な演奏への指摘・ダメだしは、ほとんど無し。

吹奏楽だけではなく、もっと広い音楽の世界があることも何度も示唆されていました。それは自由演奏会さえもひとつのきっかけであることを言われているように聞こえました。



運営委員の方、杉山さんとも最後に少しだけお話が出来ました。


それが自由演奏会になるのか、別の形になるのかはまだわかりませんが、私が考えるものを実現させたいと思った、思えた日でありました。



関係した全ての皆様、素晴らしい一日をありがとうございます。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Re: お疲れ様でした!
うっちぃ~さん ブログにご訪問いただき、コメントもいただきありがとうございます。

自由演奏会、私は初体験でしたが、いろいろなことが新鮮で楽しい時間でした。

なるほど、「楽器で遊ぶイベント」って言い得ていますね。
本来、音楽って自由になるためにやるみたいな部分があると思います。
それを具現化しているのが自由演奏会のように思います。

杉山さんからは、熱いものを感じました。
本番もですが、リハもとても楽しかったです。

また、どこかの会場でお会いできることを願ってます。

2011/04/12(火) 10:50:37 | URL | 柴田健一 #- [Edit
お疲れ様でした!
自由演奏会in大村お疲れ様でした。

ツイッターのリンクからブログに来ました。
フォローしていただいてありがとうございます。まだ始めたばかりなんで嬉しいです。

私は横浜から参加しました。今は神奈川のアマオケでObをやっていますが、学生のころはトロンボーンを吹いていました。今でも屋根の無い屋外で自由演奏会が行われるとトロンボーンを持っていきます。

私は人に自由演奏会を説明するときは「楽器で遊ぶイベントだ」と言ってます。野球にも草野球があるように気軽に演奏を楽しむイベントがあってもいいと思います。そういうのを実現できているようにも思います。

定期的に練習に参加して音楽の完成度を高めることもすばらしいことだと思いますが、何かと「音楽とは高尚なものだ」と考える人が多くてちょっと嫌な気分になったりします。

話は変わって演奏曲は普段の自由演奏会では今回ほど難しいものは1曲くらいしか入らないですよ。

杉山先生も自由演奏会ではなんだかいい加減ですが学校での指導でコンクールの練習なんかだと「出るからには1位を目指せ!」とおっしゃる方です。

意味不明になってしまいましたが自由演奏会の会場でお会いできるといいですね!
2011/04/12(火) 02:21:57 | URL | うっちぃ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



