
--.--.-- *--
EDIT | 

長崎ブリックホールでのガラコンサート

2009.02.23 *Mon
もう一昨日になってしまいましたが21日土曜日は、長崎市ブリックホール大ホールにてガラコンサートに出演しました。



ガラ・・・とは「お祭り」の様な意味合いで、この一年間、長崎市文化振興課が催されているアウトリーチコンサートに関わってきた演奏家が、一堂に会して行われるコンサートが、ガラコンサートです。





昨年も、ガラコンサートには出演させていただきましたが、今までは、各々演奏家が個別に演奏を行うと言うものでありました。今回今までと違って、複数の演奏家同士が一緒になって演奏すると言う企画がありました。





まずは、初っ端からソプラノの永渕くにかさんと、

http://kuunyan1014.web.fc2.com/

テノールの村上敏明さんが、

http://www.news.janjan.jp/culture/0702/0702250651/1.php

同じステージに登場し、乾杯の歌で幕が開きました。



乾杯の歌という事で、出演者全員、グラスを片手にパーティーの様な雰囲気を醸し出すと言う演出も施されました。



グラスにはシャンペンらしきものが入っているのですが、演奏をせずにステージに立つというのは、なかなか、それはそれで、なんといいましょうか、間を持たせるのが難しいなぁ、と感じました。



その後、白石光隆さんのソロピアノ

http://www.proarte.co.jp/artists_hojin10.html



永渕くにかさんのソプラノ、



そして高木和弘さんのバイオリンで一部が終了。

http://www.kazuhirotakagi.com/







それから一部と二部の間の休憩時間は、私の最初の出番。



s-dscf2548.jpg




プログラムに折りこんでいただいたチラシの通り、白石光孝さんのピアノと共演の機会をいただきました。

白石さんの演奏を始めてお聴きしたのは、サックスの田中靖人さんとの

http://yaplog.jp/tanakayasuto/

アウトリーチが最初でした。



演奏が素晴らしいのは言うまでも無く、ギャグがちりばめられたMCに、大いに笑わせてもらったのも、印象に残りました。

そして、クラシックのみならず、ジャズの曲も、凄く気持ちよいリズム感と共に聞かせてもらいました。



そのような白石さんと共演できるという事で、楽譜は持っているものの、まだ演奏の機会が無かった

Three Gershwin Melodies

'How Long has this Been Going On', 'Someone to Watch Over Me', and 'Fascinatin Rhythm' arranged by Bob Elkjer for Trombone and Piano. As recorded by Joseph Alessi on the Summit recording 'Trombonastics'. Duration: approx 9 minutes.



現代を代表するトロンボニスト「ジョセフアレッシ」のサイトから買い求めておりました。

http://www.slidearea.com/intro.html



これを白石さんにお願いし、共演していただきました。



ラプソディーインブルーの一節で曲は始まり、ミディアムスイング、バラード、ファーストスイングと曲は進んでいきます。



かなりやりがいのある曲でありました。通常は、私細管テナーを演奏する機会が多いのですが、この曲は、どうしてもシンフォニックな響が欲しいので太管テナーバスで演奏いたしました。



それにしても、白石さんのピアノ、素晴らし!合わせているというレベルではなく、一体化しているような、感覚を何度も味わいました。





ロビーは、多くのお客様に盛上げていただきました。



ガーシュインが終わった後は、前日白石さんの提案で決まったアンコール曲「I'm Getting Sentimental Over You」を聴いていただきました。





ロビコンも終了し二部へ



二部の最初は

マリンバ・パーカッションの宮本妥子さんと

http://www.yasukomiyamoto.com/

中路友恵さんの演奏。



最後の曲は、白石さんが、宮本さんと共演されました。



そして、私のステージでの出番が参りました。共演をお願いしたのは、北九州を拠点に活躍されているピアニスト吉岡かつみさん、

http://yoshi.trb.jp/JazzCats/アウトリーチもご一緒いたしました。



曲は、吉岡さんがアレンジされた黒田節と、この素晴らしき世界の2曲。



黒田節は、テーマのあとは、フリーソロへ。メロディアスなものが続いていたコンサートの中で、違う雰囲気が醸し出されたと思います。

吉岡さんの、縦横無尽に弾きまくられてました。サーシ!



それからこの素晴らしき世界。とってもメロディアスなこの曲、いい曲ですよね。



吉岡さん、お疲れさまでした。



s-dscf2536.jpg




演奏終了後に記念撮影。





コンサートは村上敏明さんのテノールで幕となりました。

そでで聞かせていただきましたが、素晴らしい歌声!全部もっていっちゃってました。歌にはかなわないなぁ・・・





さらに出演者全員でカーテンコールへ、あたたかな拍手をたくさんいただきました。



ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。















コンサートの後は、翌日お仕事のため、残念ながら日帰りされた吉岡さんと、打上げ0次会、生ビールで乾杯いたしました。



吉岡さん、お世話になりました。ありがとうございます。





それから、打上げ1次会場へ。



すんごい勢いで盛り上がりました。



2次会場は、ピアノがあるお店、私がピアノ弾いたり、白石さんが、トロンボーン吹かれたり・・・ガンガンと夜は更けていきました。



打上げでの一コマ。



s-dscf2544.jpg


長崎市のIさんとマリンバの宮本さん。



もう一コマ。



s-dscf2546.jpg


マリンバの中路さんと共に。





ガラコンサートは、他の演奏家の素晴らしい演奏が聴けて、お話しすることなど通じ演奏家同士のコミュニケーションがとれる貴重な機会。

今回の演奏会、共演を含め、おおいに刺激をもらいました。



プロデュースされた児玉真さん、

http://blog.goo.ne.jp/shink_2006

お疲れさまでした。そしてありがとうございます。



共演していただいた白石さん、演奏はもちろん、楽しいお話をたくさん・・・ありがとうございました。



そして全ての演奏家の皆さん、お疲れさまでした。





また、長崎市文化振興課の皆さん、サポーターの皆さん、ホールスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

















ガラコンサートから一夜明けて、昨日22日はお昼から、3月1日に共演させていただく小栗小学校金管バンド「フライングキッズ」の皆さんとリハーサルでありました。

一週間後のコンサート、楽しみです。お近くの方、ご都合がよろしい方是非お出でいただければと思います。



http://sonicborn.blog.drecom.jp/archive/790





夕方からは、レッスンでした。







今日からしばらくは、たくさんいただいている採譜の仕事に没頭します♪

できるのかってぐらいの量ですが・・・やるのみ!









************************************************

人気ブログランキング参加中です。

一日一回ポチッとワンクリックお願いいたします。



トロンボーン演奏・バンド演奏・イベントでの演奏・・・・

トロンボーンレッスン(個人・グループ)・金管楽器レッスン

バンドクリニック・編曲・採譜・ジャズアドリブレッスン(各楽器)

メールでのお問合せ








blogrank3.gif












演奏スケジュール

 3月 1日 小栗小学校金管バンド定期【諫早市】 共演

 3月14日 音楽劇「the Passion of Nagasaki」【長崎市】 ブリックホール

 3月15日 音楽劇「the Passion of Nagasaki」【長崎市】 ブリックホール

 3月27日 ボディ2ソウル【長崎市】柴田健一アンサンブル

 3月29日 スペシャルラウンジコンサート【長崎市】 ブリックホール国際会議場

 4月25日 デジャブ【福岡市】 柳武史雄(g)・柴田健一2

詳細情報は、ホームページ

http://www.sonicborn.comでご確認いただければと思います。








COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



