
--.--.-- *--
EDIT | 

第一回2010年秋の「乗るJAZZ!!!」はね。 

2010.09.06 *Mon
何度も告知させていただいておりました「乗るJAZZ!!!」。

長崎の路面電車の中でジャズライブを聴いていただこうというこの企画、昨日無事に2便とも、運行を終えることができました。

ご乗車、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


7月の初旬に、ふと思いついた電車でライブができないか・・・というこの企画。
もっと身近に音楽を・・という気持ちから湧き出てきたものです。


Twitterでつぶやくと、面白そうだ、乗ってみたい、というあたたかい後押しをいただき、長崎電気軌道さんに貸切車両の予約、企画の説明・・・と準備を進めてまいりました。


今回、電車に乗って演奏してくれたメンバーは私を含め4人。

トロンボーンカルテットとなりますが、通常のピアノの変わりに、ギターが加わりました。
というのも、車内は100ボルト電源の使用ができず、すべてアコースティック楽器で構成しようとしてこの編成となったわけです。

実際は、ギターの柳武さんが用意されたバッテリー駆動のアンプに随分と助けられました。



そう、メンバーは、
演奏:柴田健一アンサンブル
柴田健一:トロンボーン
柳武史雄:ギター(from福岡)
http://fumio7string.blog112.fc2.com/
田川遊人:ベース
江口真:ドラムス


9月5日本番の日は、朝から駅前の楽器店スタジオでリハーサル・打ち合わせを行い、一便発車定刻の45分前から機材の積み込みなどを行いました。

(以下画像は全てクリックで拡大)

DSCF6107.jpg

DSCF6108.jpg

準備に余念が無いメンバーの図。

何が一番心配かって、揺れで譜面台が倒れたりすることなんですね。演奏にも影響するし、何よりお客様の安全にも関わってきますし、メンバー全員がガムテープを持参して、ベタベタと譜面台などを固定いたしました。
(ガムテープの使用については長崎電気軌道さんの許可を得ました。)



DSCF6109.jpg

ジャズ電車となった200系の車体。
いい雰囲気の車両ですよね。


DSCF6110.jpg

窓の外から、ギターのネックが見えております。


さて、この日は、13時と16時に二便を運行させていただきましたが、13時発の便は定刻どおり蛍茶屋車庫を出発いたしました。

DSCF6111.jpg

運行開始のご挨拶をしている私。このときはまだ立っております。
立ったまま吹けると思っていたんですね。

ドラムの短いソロで幕開け。
一曲目は


●Caravan

DSCF6113.jpg

あれ、もう座ってます。
はい、発車した瞬間に、これは立って吹くのは無理だと思い、椅子にかけさせてもらって演奏いたしました。

最初、グッと動いたときの感動は、印象に残っていますね。
動いちゃいけないものが動いた感じ、いちゃいけないところにいる快感・・・みたいなですね。


車内もご覧くださいませ。

DSCF6116.jpg

皆様、あたたかい拍手をありがとうございます。


運転席からの眺め。

DSCF6119.jpg

公会堂前に向かってひた走っているところだと思われます。

曲はこのあたりで2曲目へ。

●Route66
アメリカのルート66を歌にしたナンバー。
ブルーススタイルの曲が、電車にマッチしていたように感じました。
ギターの柳武さんのプレイ、炸裂してました。


ふと気づいて車窓を見ると、おくんちの稽古中のオランダ船が見えました。

DSCF6120.jpg

長崎の街をジャズを演奏しながら走る路面電車、そこにすれちがうオランダ船。
もう演奏していても、楽しくなってきます。このミックスな感じ。

往路では、この後長崎駅前にかけて

●OverTheRainbow

DSCF6128.jpg

浦上あたりでは、(写真はココウォーク前ですね。)

●でんでらりゅうカリプソ

長崎のわらべ歌「でんでらりゅう」をカリプソにアレンジしたものをお聴きいただきました。

さらに、西洋館のトンネルあたりから、

●銀河鉄道999(テレビ版オープニングテーマ)

ジャズワルツにアレンジしたものをお聴きいただきました。

この日は、KTNさんのテレビ取材もいただきました。

DSCF6129.jpg

夕方と夜のニュースで放映されたようです。
見れませんでしたが・・・


一便も二便も、ほぼピッタリと銀河鉄道の曲が終わるタイミングで折り返し地点「浦上車庫」に到着いたしました。
ここで方向転換!とは言っても、車両がぐるりと向きを変えるわけではなく、運転手さんが、ハンドルをもって今まで後ろだったところの運転席へ移動され、進行方向が変わるという仕掛けであります。

ほんの少しだけ、その間は、演奏もストップ。

蛍茶屋に向けて電車が走り出す最初は、ドラム江口さんのソロ。

ここは、私が江口さんに、電車のガタンガタンという音とコラボするフリーソロをお願いいたしました。

DSCF6131.jpg

電車の音にレスポンスしつつ、ソロ中の江口さん。

曲は、西洋館のトンネルから、

線路は続く~よ~の

●リパブリック賛歌

●蘇州夜曲

二便では雨が降ってきて、しっとりと濡れた長崎の街に蘇州夜曲が似合っているように感じました。

そのあとは、旅の思い出!にみなさんで歌を歌っていただきました。

曲は

●どこまでも行こう

小林亜星さんの曲ですが、タイヤメーカーのCM曲として使用されておりました。
いや、CMのために書かれた名曲です。

30代の方はかろうじてご存知、40代以上の方は、懐かしく思い出される曲だったようです。


皆さんに歌詞カードをお配りし、一緒に合唱していただきました。
楽しかったですね。


DSCF6142.jpg

どこまでも行こう~♪


いよいよラストも近づいた桜町あたりから、やっぱりこの曲!
電車でジャズと言えば!?

●A列車で行こう

場所はちょうど桜町のトンネルに差し掛かり、まるでNYの地下鉄みたい・・

DSCF6145.jpg

トンネルを抜けてもA列車は走り続けました。

DSCF6147.jpg

踊っていただいた方も! たぶん、おそらく電車初!

DSCF6151.jpg

馬町を過ぎたあたりでA列車の演奏が終わり。

最後の最後は、

●オルフェのサンバ

を聴いていただきながら、蛍茶屋車庫に到着いたしました。

わずか1時間あまりの短い旅でありましたが、共に過ごした皆様とお別れするのは、本当に名残惜しくて・・
またお会いできることを楽しみにするばかりでありました。

DSCF6152.jpg

一便運行終了後、メンバーで記念撮影。

次の便までの間は、蛍茶屋ロイホで休息、腹ごしらえ、水分補給をいたしましたよ。

さて、二便発車間近です。

乗るJAZZ!!!号に乗り込むメンバー達。

DSCF6156.jpg

一便と同じ車両だったので、機材の積み替えもなく、若干の余裕はあったのですが、一便で動いてしまった機材などを再度、固定しなおしたり、手直しをいたしました。

DSCF6160.jpg

バッテリー駆動のアンプを固定しなおしております。
この日のために運んでもらった、超省スペースなドラムセットも見えますね。


DSCF6161.jpg

二便も発車いたしました。

満席となった二便の車中。

DSCF6162.jpg

工程、曲目、曲順も全く同じではありますが・・

DSCF6163.jpg

そこは自然の中を走っていく電車、一便よりも外は暗くなってきて、雨もぱらついてきて・・
一便とはまた違った趣きとなりました。

電車が走っていると、電停にいらっしゃる皆さんの反応が、興味深かったです。
「何!?」みたいな・・

動く風景の中で、演奏する、音を出すって事が、こんなにもエキサイティングで、そしてタフなものであると言うことも良く分かりました。
日ごろ使わない筋肉も使ったようです。



最後に、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
楽しんでいただけたならば、こんなに嬉しいことはありません。

長崎電気軌道の皆様、打ち合わせから当日の運行まで、とてもあたたかい対応をいただきました。
心より感謝いたしております。

乗るジャズの記念乗車券を作っていただいた耕文舎の比留澤さん、ありがとうございました。

当日のスタッフ!、ありがとう。助けてもらいました。



けが人なく、事故も無く無事に2便が走り終えたことに安堵しております。

演奏が、予定通り行えた事も安堵しております。(当たり前なんですけど)


たくさんのわかったこともあるし、こうすればよかったと思えることもあります。

そんなわけで、本記事のタイトルどおり、今回は第一回2010年秋の・・とさせていただきました。

はい、次、まだ未定ではありますが、第二回を企画開催できるように進めてまいります。


また、路面電車が走っている土地へも、お邪魔できないかな・・・なんて、考えております。



熊本、広島、鹿児島・・・


さぁ次へ向かって、どこまでも行こう♪






*
ツイッターでつぶやかれた画像集。
ありがとうございました。

aligatohさん
http://yfrog.com/ngjipsj
http://yfrog.com/mxrjnoj

spanishomeletさん
http://twitpic.com/2lhhtz

sukashi_jpさん
http://yfrog.com/my13vj
http://yfrog.com/bg3vfwj
http://yfrog.com/2o73evj
http://yfrog.com/muatucj

tsaitoさん
http://twitpic.com/2lfwiz

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



