This Archive : 2014年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

長崎七高山巡り2014

2014.01.05 *Sun
2014年1月4日、長崎七高山巡りに行ってきました。

長崎七高山巡り2014a
写真はクリックで拡大


長崎七高山巡りとは長崎市街を取り囲む山を新年1月15日までに巡り7つのポイントを回ると良い一年になるということだそうで、ちょっとハードそうだったのですが、行ってまいりました。

単独行の今回、ネットでの情報を大いに参照させていただきました。
ありがとうございます。

七高山巡り - 「ナガジン」発見!長崎の歩き方

@nifty:デイリーポータルZ:長崎・七高山巡り

長崎市 七高山

大概の方のスタートは諏訪神社からなのですが、私が住むところは西山、裏山が最初のポイント金比羅山であるために、諏訪神社は経由せず、直接近くにあるここからスタートいたしました。

P1043992.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のA地点です。

九州自然歩道に指定されているこのルート、住宅地を抜けると急角度の階段が360段ほど連続します。
登っている途中で後ろを振り返ると、左に峰火山、右に彦山が見えます。

P1043994.jpg
写真はクリックで拡大


登りは始めたのが7時過ぎだったため、まだ街灯が点いてますね。
登りながら、お腹がゴロゴロしだしこれは早くもリタイヤかと思わせれましたが、金比羅公園まで行けばトイレがあることがわかってましたので、そこまで必死に階段登りました。
金比羅公園に着くと、僕はひよこ岩と呼んでますが、どんく岩(かえる岩)とも呼ばれているようです。ひよこに近いとは思いますが、、なんともかわいい巨石です。

P1043995.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のB地点です。

そこから気持ちも新たに金比羅山山頂を目指します。
途中の風景はだいたいこんな感じが続きます。結構な急斜面も途中現れます。

P1043997.jpg
写真はクリックで拡大

自宅を出て、ほぼ40分ぐらいで金比羅山山頂に到着。
朝焼けに鳥居が染まってます。

P1043998.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のC地点です。

山頂には早朝にも関わらず家族連れの方はじめ、10人ぐらいの方がいらっしゃいました。というか、これ以降は、街中をのぞき人と会ったのは二人でした。

金比羅山山頂の様子をどうぞ。

360度展望が開けてます。これは浦上方面です。
P1044001.jpg
写真はクリックで拡大

山頂の案内板。
P1044003.jpg
写真はクリックで拡大

金比羅山滞在3分ぐらいで、早くも下山、下った事のないルートで西山4丁目入口バス停付近に向かってずんずんと下りました。

途中の竹林。
P1044006.jpg
写真はクリックで拡大

見慣れた普段は車で通る通りに到着。
P1044010.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のD地点です。

日本で二番目に古いらしい西山高部ダムの新しいダムを渡ります。
P1044013.jpg

次の目標七面山妙光寺を目指します。
片淵の道路を登り近隣公園に着くころに振り返ると先ほど登った金比羅山が見えます。
P1044015.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のE地点です。

公園では少年野球の練習が行われていて子供たちから元気のいい挨拶をもらいました。

その少年野球の用具置き場ぐらいから山道に進入し途中このサインを目印に右に進路を切り替え、下って行きながら七面山妙光寺を目指しました。
P1044017.jpg
写真はクリックで拡大

ほどなく整備された階段になり到着、これで金比羅山に続き二つ目のポイントに到着です。

P1044020.jpg
写真はクリックで拡大

地図上のF地点です。

P1044019.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のF地点です。

お参りもそこそこに次のポイント峰火山へ向けて登り始めるのですが、登り口がわからずしばしうろうろ、、一番高いところにあるお堂の右手にこれを見つけ、iPhoneとも相談しながら峰火山を目指しました。

P1044025.jpg
写真はクリックで拡大

峰火山は、今回のポイントのなかで3つ目のポイント。で一番高い426mの標高を誇ります。山の稜線目指して登るのですが、かなりな急傾斜、しかもあまり整備されてる道ではなく、とにかく上へ上へ登って行くと稜線に到達、そこからは比較的楽に山頂に到着することができました。

P1044031.jpg
写真はクリックで拡大

昔は狼煙(のろし)を上げるための山だったそうで、その跡が山頂に残されてます。
この山、私の家から毎日眺めることができる山なのですが、人生初登頂でした。

山頂風景。
説明書き。
P1044032.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のG地点です。

直径2メートル以上はある石釜。
P1044034.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のG地点です。

長崎港方面の臨みます。写真左の黒く映っている山が次登る山の彦山です。
P1044037.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のG地点です。

ここも滞在数分で次のポイント下山途中にある秋葉大権現を目指すのですが、、
P1044038.jpg
写真はクリックで拡大

↑このダイナミックなサインに従い左折したまでは良かったのですが、おそらくほんの少しコースアウトしたようで、道なき道に突入してしまい、何度も先人たちが残した資料とGoogleMapとにらめっこしながらかなり不安な気持ちで下山しました。

P1044039.jpg
写真はクリックで拡大

そうこうして下っていると石段にぶちあたりまして事なきを得ました。
秋葉大権現か!と思ったのは、柊大明神でありました。

P1044041.jpg
写真はクリックで拡大

下り続けるとようやく秋葉大権現に到着、ここは川の源流みたいになっていて水がとても綺麗でした。夏来ると心身ともに冷やしてもらえそうです。

もう、今にも倒れそうなぐらい朽ちていた鳥居。
P1044042.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のH地点です。

P1044050.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のH地点です。

秋葉大権現のすぐそばには別の神社もありました。
P1044052.jpg
写真はクリックで拡大

秋葉大権現を過ぎると紅葉の名所らしい妙相寺へ到着。ここはとてもよく整備されていました。長崎大水害で亡くなられた方の慰霊碑もありました。

妙相寺本堂
P1044057.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のI地点です。

本堂前の庭、南天が紅く染まっていました。
P1044059.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のI地点です。

妙相寺を後にすると目の前には本河内水源地、そして国道34号線と交錯します。
しばしアスファルト道路を蛍茶屋方面に向けて進みます。

国道が上です。
P1044060.jpg
写真はクリックで拡大

何故か気になる、アバット不整合・・・
P1044063.jpg
写真はクリックで拡大

ここの交差点をさらに蛍茶屋方面へ国道を進みます。
P1044065.jpg
写真はクリックで拡大

目印は番所バス停、そこから豊前坊を目指します。多くの方の報告にここの石段は半端ないと書かれていたので、けしてペースを上げないようにゆっくりゆっくりと登りました。

この鳥居から果てしない階段が続きます。
P1044069.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のJ地点です。

道が間違いないことを確認しつつ、
P1044074.jpg
写真はクリックで拡大

猫にも見送られつつ、、
P1044071.jpg
写真はクリックで拡大

途中に巨石がある岩倉大明神を右手に見つつ、、
P1044076.jpg
写真はクリックで拡大

さらに上空には樹冠の恥じらい現象も確認しつつ進みました。
P1044078.jpg
写真はクリックで拡大

登り続けると出てきたこの看板、豊前坊下虚空蔵堂へ先に行けと言う指示に従いました。
P1044079.jpg
写真はクリックで拡大

いやいや、ここは凄かったですと言うか、そういうのに鈍い私でもなにかただものならぬ雰囲気を感じました。
この写真、是非拡大してご覧ください。
P1044083.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のK地点です。

再び元の道に戻り登り始めると最後の最後にこんな石段が、あまりの急角度に笑っちゃいました。
真ん中の茶色いくねっとしたものは鉄製の手すりです。手すりに感謝しつつ登りました。
P1044090.jpg
写真はクリックで拡大。

ほどなく豊前坊上不動堂に到着いたしました。
P1044092.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のL地点です。

5番目のポイント豊前坊を後にし、英彦山を目指します。山としては彦山と呼ばれているこの山、遠くから見るとパラボラアンテナとかが乗っけられていて、山に登って行くところにはこんなハンザマストが立ってました。
そして道もよく整備されていて歩きやすかったです。
P1044095.jpg
写真はクリックで拡大。

ほどなく6番目のポイント英彦山へ到着。
とてもシンプルなザ鳥居。
P1044097.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のM地点です。

英彦山から多少下るとそこは彦山山頂、ここでちょうど12時15分ぐらいだったのでお昼にしました。

彦山に来たのは人生二回目かと思います、小学生以来です。
P1044100.jpg
写真はクリックで拡大

おにぎり、卵焼きに味噌汁、良くかき混ぜなかったので汁のみが出て来ちゃって、、でも温まりました。
P1044101.jpg
写真はクリックで拡大

さぁ、残すはあと一ポイント愛宕山です。
白木町方向へ下って行きます。

途中、八幡大明神という神社がありました。
P1044102.jpg
写真はクリックで拡大

眼前に愛宕山が迫ってきます。
P1044104.jpg
写真はクリックで拡大

白木町にかかる陸橋を渡って愛宕山へ接近します。
P1044105.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のN地点です。

振り返ると、さっき登った英彦山がその雄姿を見せてくれています。
P1044107.jpg
写真はクリックで拡大

ちょっと迷いましたが、とにかく上へ上へって登って行ったら到着いたしました。
愛宕神社、これで7つのポイントを全て巡る事ができました。
P1044110.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のO地点です。

ここから、エキストラステージ、風頭公園と若宮稲荷を目指しました。(ま、帰る方向なので、、)
風頭公園入口
P1044112.jpg
写真はクリックで拡大

こちらにも神社がありました。
P1044121.jpg
写真はクリックで拡大

観光客の方が多かったですね。私は初見でした。
P1044126.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のP地点です。

長崎らしい、いかにも!な階段を下っていきます。
P1044129.jpg
写真はクリックで拡大

つい先日も訪れた若宮稲荷。
P1044132.jpg
写真はクリックで拡大
地図上のQ地点です。

さらに地図上のR地点を、多少膝が笑いながら下山。
諏訪神社からはバスで帰宅しました。

所用時間は7時間30分ほど。全部足すと1300メートルぐらいの山に登った事になるようです。

今回は一日で巡れましたが、七高山巡りは何度かに分けてもOK!だそうで体と相談しながら巡ることもできそうですね。

長いレポートとなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



