This Archive : 2012年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

笑っていいとも(11/20)出演顛末記

2012.11.21 *Wed
先週の14日水曜日に、東京の番号から携帯に電話が入ってました。取れなかったのですが、留守番電話に、東京の○○会社のものですが、笑っていいともの出演の件で、連絡が取りたいと、吹きこまれてました。

は???新手の詐欺(言葉は悪いですが・・)かなと思って、返事をそのままにしていると、今度は、メールが私のブログのメールフォーム経由で到着。
どうしても連絡を直接取りたいから、連絡してほしいとの内容でした。

そこには、会社名も、所在地も書いてあったので、念のため検索すると確かに実在する会社でホンモノみたいなので、電話を入れてみたのです。

一旦切られて、すぐに折り返しの電話が入り、よくよく話を聴いてみると、フジテレビの番組制作協力会社の方で、私に、「本業と関係なくて申し訳ないですが、20日火曜日のソックリグラデーション5に、バイきんぐの小峠さんのソックリさんとして出て欲しいとの事でした。

その時点で、すでに舞い上がった私。

でも、スケジュールを見ると20日は20時40分から本番予定のラウンジコンサートがある。
東京に行って、帰りに飛行機が飛ばないなると、本番に穴を開けることになり、それは許されないことですから、丁重にお断りのメールを入れさせていただいたのです。

ところが、その後も、何とか考え直してほしいとの電話が番組制作協力会社の方から、そのうちフジテレビのADの方からもかかり出し・・それでも、断り続けていました。

そうやって、18日日曜日には、電話が全くなくなったので、これでいいとも出演は消えたと思っていたのですが、オンエア前日の19日午後14時ごろに再度、フジの方から電話がかかりました。

天気予報によると今日も、明日も、東京、長崎の天気は晴れだから、間違いなく飛行機は飛ぶから、再考してください!とのプッシュ、プッシュ、プッシュ・・・

うーんと考えて、行くことに決めたのが19日の15時、
そうなると、欲も出ます。
AD(おそらく)の方に、トロンボーンを持って出演させてほしいとお願いしたのですが、いろいろと事情があるようで、NGでありました。

もろもろの準備は全てフジテレビがやってくれ、17時から1時間レッスン、楽器をブリックに預け、19時から別の場所で40分間レッスンして、長崎空港へダッシュ。

21時20分発、東京行に飛び乗りました。

23時前に羽田着、宿泊先のアルタすぐそばのホテルまで約1時間の移動をし、ホテルにチェックインしたのが24時を回っておりました。

開けて、20日火曜日当日。

こういう経緯で呼ばれているにもかかわらず、オーディションは受けてもらいます。ということで、朝9時にアルタ前に集合。
そう、落ちる可能性もあったという事です。
9時になると、私と似た風貌の方がちらほら集まり出し、結局7名でオーディションが始まったのが、9時20分頃だったでしょうか、7名が6名になり、6名が5名になり、5名が4名になりと、3回、実際にスタジオアルタのステージに立たされ、カメラで写され、似てる具合を一番の責任者であろう方が、真剣に見定められてました。

結果、私は、第3次オーディションまで潜り抜け、本番出演が決まったのが10時ごろだったでしょうか。

とても残念だったのは、当日書いた応募用紙の職業にトロンボーン奏者と記入した用紙を見た、ディレクターから、今日はトロンボーンは持ってませんか?って言われたこと、、、だから言ったのに、、、まぁあとの祭りなのですが、ちょっと悔いが残りました。とはいえ、ソックリさんとしての本番は近いし気持ちを切り替えました。

それから、そっくりさん専用の控室に案内され、勝手に外に出ないように(コーナーの性質上、レギュラー陣に顔を見られてはだめだからという理由)と言われ、ただじっと待っておりました。

そうやって待っていると、11時20分ごろ、ふたたびスタジオに呼ばれ、コーナーを仕切る三村マサカズさんに面通しです。
似てる度合いのパーセントは、最終、三村さんが決められてました。
ご覧なられた方はご存知でしょうが、そういう経緯で私は70%に決定いたしました(笑)

再び、控室に戻ると、11時45分から客入れ、11時55分から前説が始まり、あっという間に本番になだれ込んでいきました。

その間、ソックリさん専用控室で、ジッと、ジッと、ただひたすら出番を待っておりました。

そっくりさん全員、マイクを仕込んでいただき、いざスタジオへ、前のコーナーのテレフォンショッキングがどうも5分ぐらいオシテルような気配でした。

ほどなく、我々の出番、気づいたらもう本番でした。

近くで見る芸人さん、芸能人のテンションの高さは半端ないものがありましたね。
それが感じられただけでもいい経験。
私は、かなり緊張しつつもスマイル!に心がけてました。

前のコーナーのあおりか、ソックリグラデーション5のコーナーはまきにまき、
そっくりさんのインタビューは一切なしという状況でした。
それもちょっと残念。

本番が終わりもう一度控室へ。
ちょっとした記念品と、最遠方から参加した私にはお気遣いも・・

スタジオアルタを後にしました。

羽田に着いたのが14時過ぎ、FBの友達、勝力さんが、わざわざ羽田まで出向かれて、お会いすることができました。勝力さん、あらためてありがとうございます。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、15時45分発長崎行に搭乗。

長崎空港に着いたのが定刻、17時50分、それから自宅駐車場に一度車を置いて、タクシーでブリックホールへ移動。ウォーミングアップを開始。本番は、ちょっとまいて20時25分ぐらいからスタート、ピアノの山道由佳さんとのデュオを聴いてもらいました。
山道さん、そして会場関係者の皆さんには、いろいろとご心配をおかけしました。
ご来場の皆さん、ありがとうございます。

演奏がはね、撤収したのが21時回ってました。

それから、昨日の最終地点、ガレージ酒場で催されていた、中小企業家同友会の懇親会にお邪魔させてもらいました。

先日、というか五日前に諫早でお会いした上野さんに、誘ってもらったのです。
とても和やかな雰囲気の会でした。
トロンボーンで数曲、曲も聴いてもらいました。
新たな事にも繋がりそう、いや繋がりました。
上野さん、お誘いありがとうございます。


そこの会場を失礼したのが、23時過ぎ、、
帰宅したら、バタンキューでした。

偶然の積み重ねのような昨日でしたが、偶然が必然だったと思えるよう、
前進したいと思います。


写真は、すっかり打ち解けたソックリさん仲間(笑)
左から、45パーセント、55パーセント、80パーセント。
(掲載許可もらってます。)

写真 (7)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



