This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

一週間のご無沙汰です。

2008.09.26 *Fri
いつもブログにご訪問いただいている皆様、更新が一週間空いてしまい、申し訳ありませんでした。この一週間、途中、体調を若干壊しつつも、心は元気に突っ走っております。



ご無沙汰した分、今日は、ちょっと長めに、いつもよりも多めに書きますよ^^



まとめて書く夏休みの宿題チックでありますが、日を追って、進めたいと思います。



9月19日金曜日



この日は、長崎市立蚊焼小学校へ11月のスクールコンサートの現地打合せへ出かけました。

蚊焼小学校は、長崎市の南部に位置する小学校ですが、昨年市町村合併により西彼杵郡から長崎市へ編入した蚊焼町にあります。

約束の時間より早めについたので、学校周辺を車で少し探索すると、目の前には海が広がる素敵なロケーションの小学校です。探索のあと、学校訪問いたしました。先生方と、打合せ、ピアノの確認・・・などなどをすすめさせてもらいました。

話をお聴きすると、スクールコンサートは初めてとの事。児童の皆さん、地域の皆さんに存分に楽しんでいただけるよう準備したいと思いました。ピアニストの後藤美樹さんと、訪問します。



9月20日土曜日

午前中は、西浦上中学校へ定期レッスンにお伺いしました。10月に控えている定期演奏会で演奏する曲を中心にみさせていただきました。9月とは言え夏に逆戻りしたかのような暑さの中、皆さん、熱く、暑く音楽に立ち向かわれていました。10月の定期では、去年に引き続き私も共演させていただけることとなっております。曲はNHK連続テレビドラマ「瞳」のメインテーマです。

ピアノ伴奏では、演奏した事ありましたが、ブラスの響に包まれて、演奏するのは、なかなか気持ちよかったですよ。

10月25日土曜日長崎市チトセピアホールで本番です。是非、多くの皆様のご来場をお待ちいたしております。



同日の夜は、私の出身中学校、片淵中学校の定期演奏会の前日リハーサルでありました。長崎市公会堂ホールで行われたのですが、遠くは東京から駆けつけたOBをはじめ、約60名あまりのOB・OGのみで臨時に結成されたバンドでした。

今でも印象的なのは、パーカッションで急遽駆けつけてくれたN副くん、初見で、マーチ、繊細で、繊細で、繊細なスネアドラムのドラミングで、躍動感を加えてくれました。サーシ!!!!!!感動しましたよ。



9月21日日曜日

片淵中学校吹奏楽部創部60周年記念第39回定期演奏会の日でありました。

朝から、お向かいの市民会館の音楽室でOBバンドはリハーサル。合奏に入る前の1時間、トロンボーンセクションは、アンサンブルの楽譜を手に手に、ハモハモしていました。やっぱりトロンボーンは、寄りたがりますなぁ^^

結局、この日やった曲を、急遽、本番前ロビーコンサートで一曲演奏させていただきました。楽しかったですね。



ほどなく本番の時間となりました。





1.jpg










写真は、リハーサル中の現役のみなさん。照明ちょっと暗いですが、活き活きとした音楽を奏でてくれていました。本番のプログラムも、キャンディードにウェストサイドと・・・素晴らしい楽曲を、明るく溌剌としたサウンドで、聴かせてくれました。皆さん、お疲れさまでした。



さて、さてOBバンドも出番がやってきました。自衛隊の音楽隊や、プロとして演奏している方も、ちらほらいらっしゃいました。年齢で言うと、15歳(高校一年生)から60歳(還暦ーズ)と、創部60周年の重みが、そのままメンバー構成にあらわれたかのような編成でした。



演奏中は、みんなの思いが一つになった演奏ができたのではないかと思います。皆様、お疲れさまでした。



演奏後、父兄の方から、いただいた記念品。







2.jpg








こりゃ・・・もったいなさ過ぎて、ありがた過ぎて、なかなか使えそうにありません。

先生方、生徒の皆さん、父兄の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。





演奏後は、大人^^のOB・OGは打上げへ・・・

熱い思いを、語って、ぶつけ合った夜となりました。





3.jpg










左から、今回はバストロで参加のF田君、真ん中はボントロのK上さん、そして、ヨッパゲ気味の私であります><



長い長い一日が、終わりました。



9月22日月曜日



午後からレッスンが3本。

一つ目のフルートの方のレッスンの際に、その方の新しいタレントを発見いたしました。

来月10月10日(金曜日)ボディ2ソウルでの柴田健一アンサンブルのライブで、披露してもらいます。乞うご期待。



レッスンが終わり、長崎市の老舗放送局NBCラジオへ伺い、11月3日の穐吉敏子さんを招いたコンサートの、告知を番組内でさせていただきました。



数分の打合せの後、即本番。若干カミカミになりながらも、アナウンサーの寄川さんの優しいリードで、無事に告知終了いたしました。







4.jpg










スタジオの中の私その1。





5.jpg












その2。









6.jpg














放送が終わり、安どの表情の私と、笑顔も素敵な寄川アナウンサー。





寄川淑仔アナウンサーが進める毎週月曜19時30分からの

「月の音色」

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/tsuki/index.php

優しい語り口の寄川さんのDJが素敵な番組です。是非、お聴きになられてくみてださい。



お世話になりました、スタッフの皆さん、寄川さん、それとH口さん、ありがとうございました。





番組が、はねてH口さんと、放送局の目の前の「キング」という名前の居酒屋へ・・・ミニ打上げ。

ミニのつもりが、話が止まることなく、噴出す、噴出す(笑)



今が旬の鯖の刺身もいただきつつ、飲んでいると、マスターがご挨拶に来てくださいました。何の話からか、私が、アニサキス(鯖などの寄生虫)に2回やられた話をすると、見る見る顔色が変わり、「・・・鯖、食べてないですよね・・・?」

『いや、美味しくいただきました』

「・・・アニサキスにやられた人は、たとえアニちゃんがいなくても、食べるのは非常に!危険ですよ」

『・・・・・・・・・・・・・』





H口さんと、別れ、帰宅し、爆睡していると、夜中の4時に・・・胃を掴まれるかのような、大激痛。夜明けを待って、救急病院に向かいました。

幸い、アニサキスはいなかったようですが、キングのマスターの言う通りになってしまいました。



それから、昨日まで、通院、服薬、雑炊、断酒・・・な、生活を送っておりました。おかげ様で、だいぶ回復できました。



鯖のみならず、酒の呑み方も、気をつけねばと、思っております。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。



さらに、昨日は、11月3日に向けて、音響、DVD撮影、放送収録のスタッフの皆さんに、お集まりいただき、作戦会議でありました。

みなさん、その道のプロ。話は、サクサクと進み・・・・そして、また「キング」へ・・・・



鯖も食べず、いつもの10分の1ぐらいのペースで、呑んだ事は言うまでもありません。(呑んだんか!ってツッコミが聴こえてきそうですが・・・)







と、このような一週間をおくっておりました。







明日は、

○第11回お月見コンサート

・日 時  

9月27日(土)18:00~21:00

・場 所  

諫早公園芝生広場

・出演者  

gojitsu(ロック)

柴田健一(トロンボーン・ジャズ)

本多進一郎(ウクレレ)

リリーズトーン(クラシック)

feeling art box(津軽三味線 ・ピアノ・クラシックバレーのコラボ)

(主催者HPより)



に出演いたします。

私は、ギタリスト山野修作さんと18時30分より、30分間の出番です。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。








COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Trombonist・・・Shibaken's Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

shibaken

Author:shibaken
Trombonist 柴田健一・・・しばけん の ブログ です。
演奏予定、演奏レポ、レッスン、採譜、食べ物、飲み物、友達、芸術、写真、日々のこと、つぶやき、そんなこんなを詰め込んでみます。


私のHPへ

http://www.geocities.jp/sonicborn/



スケジュール



最新コメント



月別アーカイブ

2014年 01月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【28件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【33件】
2011年 09月 【37件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【29件】
2011年 06月 【29件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【32件】
2011年 02月 【34件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【24件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【15件】
2010年 01月 【23件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【24件】
2009年 10月 【20件】
2009年 09月 【23件】
2009年 08月 【43件】
2009年 07月 【17件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【14件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【16件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【33件】
2008年 04月 【24件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【29件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【26件】
2007年 10月 【26件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【23件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【24件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【21件】
2007年 02月 【22件】
2007年 01月 【24件】
2006年 12月 【38件】
2006年 11月 【23件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】



カテゴリ

My Live (192)
Life (72)
PC (5)
Walking (2)
Movie (3)
Drama (20)
ご挨拶 (3)
旧ブログから移行 (752)
未分類 (17)
採譜 (4)
アウトリーチ (3)
Art (1)
小ネタ (12)
Food (12)
Dance (9)
Music (28)
Lesson (5)
Festival (3)
Travel (3)
芸術家派遣事業 (3)
Photo (3)
Nagasaki (3)
CD (5)
AMAZON (1)
Tweetまとめ (369)



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



